北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

蝦夷梅雨ぶらり旅(Part11)ラスト定山渓~小樽

2014-08-27 20:29:56 | 北海道大好き
 ラストの宿泊「定山渓」で連泊で~す~

 いよいよ今年の北海道旅行も最後に成りました~丁度一ヶ月です~
定山渓は毎年、ホテル「瑞苑」で連泊なんですよね~
 温泉の近くの廃店舗・・・

 北海道秘宝館で今は廃跡になってしまっているんです・・・
でも横の「御涙観音さま」は其の侭の形で残っています~今でもお参りする人が居る様です

 その横から渓流に降りる手前に~突き当たりに定山渓発電所が有ります

 白糸の滝~落差12m.幅4m.突き当たりに定山渓発電所が有り現存する最も古い発電所です
滝の水はほとんど発電所の余水吐きに寄るものなんですね~だから稼動状況で大きくかわるんです





 定山渓ダム~定山渓温泉から車で約30分位の所なんです、堤防の下には山々に囲まれた、園地広場が有り堤高117.5m.の重力式コンクリートダムです~
 堤防の中に少し探索できる洞窟も有りました~動画此処から
   定山渓温泉~綺麗な渓流の両側には温泉街・・此処は村おこしの為に河童さんがあっちこっちに銅像が建てられています~

 ホテル瑞苑~毎年、此処で連泊するんです~
夜は馴染みのスナックで思う存分歌って飲んで、北海道の最後の夜を満喫します~

 さて最後の朝を迎えました~小樽に向って~
 
 朝里ダム~重力式コンクリートダム・堤高73.9m.堤頂長390m.~ダムに寄って出来た人造湖はオタルナイ湖です~



 今回、最後のダムーカード~12枚ゲット出来ました~嬉しい~

 朝里ダムに分かれて小樽へ~ダムの横からループ状の道路です~動画此処から
 
 小樽オルゴール堂本館~1912年(明治45年)に建てられ国内最大級のオルゴール専門店なんです~一度だけ入った事が歩けど流石、若い子が多かったニャァ~
 左はこの小樽の名物人力車です~~歴史の街・運河の街にピッタリ似合いますよね~

 小樽運河~小樽と言えば矢張り一番にこの小樽運河ですよね~
 小樽港は北海道開拓の玄関口として発展して来たんですよね~夜には運河沿いの散策路のガス燈にあかりが灯り、レトロな街並みがとってもロマンチックですよね~素敵なカーテン枠はブロ友の「keiさん」ちにお借りして、揺れ加工を施しましたニャァ~


 本当の北海道旅行の最後の夜は毎年、此処の居酒屋で「お疲れ様~有難う=」と癒しの宴会を打ち上げにしています~大好物の「タラバガニ・大トロ・うに」をビールで満腹にして、フェリーに乗ります~食事の後、横に有る北一硝子館のカフェーで酔い覚まし~


 さて23時30分発の舞鶴港行きのフェリーに乗り北海道に「さよなら」です~
毎年、帰る時にはこの港街から山並みの夕日を見ているとしんみりしますニャァ~~
 でも天気で「ありがとう」と言いましたニャァ~~

 長い間、蝦夷梅雨ぶらり旅のお付き合い本当に「有難う御座いました」


 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2014-08-28 16:22:18
あ~・・・この朝里ダムのカ~ドは違うのよぉ~・・・
道で出してるから違うの・・・
ダム協会のじゃないの・・・
朝里ダムは補助ダムなので発行されないんだと思うの・・・
これなら無いはずだ・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
Unknown (ぽん)
2014-08-28 16:44:07
間違った・・・ダム協会じゃなく国土交通省と水資源機構でした。
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2014-08-28 19:35:24
  (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 そうなの・・・朝里ダム管理事務所で貰ったんだけど
でも有るのは有るんでしょう?
道内のカード発行ダムを調べて行ったんだけど~
此処も載って居たけどね・・・

 まぁ~一枚ゲット出来たので満足だぁ~ぇへぇ
返信する
Unknown (ちえこ)
2014-08-28 22:25:06
廃墟って寂しいですね~。
観音様まで祀ってあったのですか。
いまだにお参りする人が・・・
なんのご利益なんでしょうか~。
侘しい佇まいに見えます~。


定山渓ダムカードゲットでよかったですね。
河童さんがあちこちでお出迎えは楽しいですね。

ホテル瑞苑で連泊ですか~。
キャンプもいいですが、ホテルのお部屋でくつろぐのも最高ですね。
思う存分歌って飲んでですかd(^-^)
思い切りリラックスですねd(^-^)楽しそう。

朝里ダム、素敵なダムですね。
カードもゲットできたし。
最高!

おぉ、小樽は私も行きましたよ。
素敵な街並みですよね。
記念のガラス器を買ってきました。

打ち上げは「タラバガニ、大トロ、ウニ」最高ですね!

お帰りのフェリーでの哀愁が伝わってきます~。

楽しい旅、お疲れ様でした~。
返信する
北海道 Part 11 (kei)
2014-08-29 07:09:30
mizocyanさん おはようございます
一ヶ月の長旅も Part 11で終わりですね

発電所の余水吐きが 滝の水として
流れ落ちているのですか うぅん~そうなんだぁ~
定山渓ダムカードは 縦長のカードなんですね
村おこしの河童が ダムカードにも 可愛いですね!!

旅の終わりに おおいに飲んで  歌って  
打ち上げで 好物を食べて 最高でしたね  
ダムカードも 12枚ゲット出来ましたしネ 

私も 小樽オルゴール堂で オルゴールを買いましたよ
小樽運河の揺れる画像が カーテン枠に合成されて
素晴らしいアイディアです   リンクを貼って頂き有難うです

北海道旅行のお別れに 綺麗な夕日に 見送られて バイバイ  
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2014-08-29 18:13:31
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 結構、未だまだ綺麗な姿で残っているんですよね~
漢音様の横には全盛期の名残の飾り物まで残って居るんです
前にはお参りの後も新しいお花等も飾られていました~

 そうですね~この定山渓は河童さんの銅像があっちこっちに有り飾られていますね~
 矢張り一ヶ月の旅行なので一週間に最低、一度はホテルでゆっくり
お風呂に入り寛ぐ日が無くちゃぁ~ね~~
この瑞苑も何時も連泊で馴染みのスナックで最後の夜を堪能します

 朝里ダムの景観は最高です~
小樽からは小一時間で来れる癒しの場所でしょうね~

 小樽の硝子細工は有名だよね~
ビールコップを良く買って帰りますニャァ~~

本当の最後の打ち上げなんですよね~
此処の打ち上げを楽しみに毎年、しています
蟹・雲丹・トロが有れば他は何も要らないですニャァ~ぇへぇ

 楽しい北海道旅行でした~
返信する
keiさん! (mizocyan)
2014-08-29 18:15:23
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 長い様で終われば早い一ヶ月でしたね~
まぁ~心配していた天気も良い方だったので良かったです

 この白糸の滝は余り迫力は無いんだけど
歴史有る発電所からの水なので人気なんでしょうね~
 そうだね~縦長のカードは結構、珍しいですね=
放流の時などは縦撮りには最高でしょうね~
 カードの河童は私が後で加工貼り付けをしましたニャァ~

 此処の北の漁場での打ち上げが毎年、楽しみなんですよね~
フェリーに乗るまでの時間つぶしに行くんです
大好物の魚介類が本当に美味しいだよね~
幾らでも飲めますニャァ~~ぇへぇ
 だから何時もフェリー乗り場まではタクシーです・・

 ダムカードも12枚と沢山ゲットでき嬉しいです~

 其れに「運河加工」有難うね~如何にか出来ましたニャァ~

 長い間、コメント有難う~ね~
返信する
最後ですか~~ (peko)
2014-08-30 00:05:35
こんばんわ~~
定山渓、小樽運河、懐かしい風景です~~
おととしの11月に行った時のことが思い出されます。

メイン道路から「河童公園」に入って、ホテル瑞苑の裏がわまで川沿いに散策したのを、おもいだしましたよ~~

ダムや滝は行けてないので、此方で堪能させていただきました。

私達は入れなかった「北の漁場」での宴会は羨ましい限りですね~
北海道の味覚を堪能されて旅の締めくくりですね。

大好きな北海道の旅の記録、今年も此方で楽しませていただきました。編集もお疲れ様でした。
有難うございました~

返信する
pekoさん! (mizocyan)
2014-08-30 20:12:20
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 どちらも本当に良い景色で癒される所ですよね~
pekoちゃんも瑞苑に泊まったんだぁ~~
私も毎年、此処で連泊するんですよね~裏には渓流が見えて最高ですよね
河童公園で一服するんですよね~凄く癒されますね~
 この近くで3枚もゲット出来た事がラッキーでした

 この北の漁場はメイン道路に有って、お客さんも何時も一杯ですね
隣にはお土産屋も有って買って帰りますニャァ~

 沢山のフォト・動画で今年は一段と編集に手間取りましたニャァ~
最後まで見て頂き有難う御座いました~
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-08-31 21:22:17
長いようであっという間の旅だったようですね~
お天気もほぼ良かったみたいでホント良かったですね^^
大好きな滝やダムもたくさん見れて、ダムカードも
たくさんゲット(ゝω・) 良い思い出になりましたネ。
最後に泊まったホテルもなかなか豪華ですね~✩
夜も飲んで食べて歌ってかぁ~♪ イイネb

素敵な町並みと人力車も良いですね~
人力車には乗らなかったのかな~?
そして、また来年も行かれるのかな~? 
返信する

コメントを投稿