ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

林の中

2012-09-29 17:00:00 | おおらか
箸別の登山口までいく道は細いけど全て舗装されています。
とても快適なんだな。
だけどクネクネして見通しが良くないのでスピードは控えめでお願いします。

こんな山まで来て事故っちゃったらバカくさいでしょ。

ゆっくり走るに越したことは無いの。



今時期の道端には黄色い花が咲いています。
オオハンゴンソウ。

北アメリカ原産の特定外来種なんですって。
日本には園芸植物として明治に導入されたものらしいです。

へぇーだな。



もうね。

そこら中に生えてますわ。
さすがに高いところにはいませんでしたけど。

我が家のそばにも生えてますもの。

これは多年草で種子とともに地下茎で繁殖するものなのだとか。

そうか、放ってけばこの花だらけになるってことね。



花を撮るのに停めた駐車帯は落ち葉がびっしりでした。
あまり陽の当たらないところなんですね。
路面にコケが生えていたもの。

そんな珍しい光景にちょっと感動していると虫を発見しましたよ。



木の枝とか枯葉だらけの場所でしたからね。
危うく見落としてしまうとこでしたわ。
ワタクシとしたことが…。



頭というか口なのか。
先端が妙に細長いんです。

面白いなぁ。

こういうのがいるからね。
虫探しは止めらんないんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸別の山 | トップ | ご注意ください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おおらか」カテゴリの最新記事