ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

戻るものなら

2020-10-30 21:05:00 | 考えたら

先日、北方領土返還の署名をさせていただきました。

もう何度書きましたかね。数え切れない。

いつ戻るとも知れない近くて遠い島。

いつもは書いて終わりなのですが、今回は何やらお土産付き。

A4判の両面印刷3つ折り。

北方四島の地名が詳細に記されています。

そして国後、択捉、色丹のほか、歯舞群島の各島名も。

歯舞群島は、貝殻、萌茂尻、勇留、秋勇留、水晶、志発、多楽の7つが赤い文字で表記されていますが、群島メモによれば5つの主要島と小さな島々からなっているのだとか。

タラク、シボツ、スイショウ、ユリ、アキユリ…、覚えておこう。

それに北海道からの距離もありました。

貝殻島までは3.7キロ。

ううーん、その間で何も起きていないのか。

それともビリビリしたものがいつもあるのか。

日常のことをもっと伝えて欲しいと思いました。

おまけ。

北方領土復帰期成同盟留萌支部からタオルをいただきました。

ありがとうございます。

さらに声を上げ続けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船の色 | トップ | 安全って何だろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事