ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

安全って何だろう

2020-10-30 22:00:00 | 災い転ず

どれだけの量のゴミが出るのか。

原発で出される核のゴミは、国内処理が基本ってのは学びました。

日本には、そこそこの数の原発があることも。

そしてそれらを動かそうとされる方たちも多くいるのですね。

やるべきことは何ですか。

核のごみは、今後どのくらい増えて、貯蔵施設はあとどれくらいで一杯になるのか。最終処分するには、どの程度のエリアが必要なのか。それを算出するのが先。

まさかね、大学の先生がわざわざ書くなんて、おかしいんじゃないの…。

そんなことは、もう決まっているんでしょ。

だけど、こうも書かれています。

原発の再稼働を止めない限り核のごみの総量の算出も出来ない。

北海道内での処分場建設の…、それはまだ早過ぎましたか。

その前の文献調査なるものへの参加是非を巡り、地元をはじめ、周辺も揺れています。

ごみは出した人が責任を持つのが基本的なルール。

ならば道内では泊原発を持つ北海道電力がその答えに関わっているのかどうか。

経営者側も労働者側も。

異を唱えること自体を認めない雰囲気があるのではないですか。

そもそも彼らの食いブチの話…。

地球は閉じた世界。

出したものは必ず戻ってくる。

なるほど。

確かに埋めたとしても、見えなくなるだけで安全になったってワケでも無し。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻るものなら | トップ | イチョウの葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災い転ず」カテゴリの最新記事