ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

無駄なものは素敵なもの。

2009年12月28日 | インテリア
すっかり師走ですね。

私の部屋は「ものを置かない」というのがモットーであるくらい
センスがないのを、シンプルさでカバーしております。

でも、本当は「絶対に実用性のないもの」を素敵に置けるようなセンスがほしい。
そして私が求める「実用性のないもの」は、かなり個性的なものが多い。

…どうしたもんですかね。

すると
「なんでも試してみなきゃわからない」と一言。
その逆発想と、前向き一言に目から鱗。
何気ない一言だっただろうけど、お人柄もよくわかり、よい刺激が。
そうだよね、なんでもやってみなきゃわからないもの。

でも、これで金額張っちゃうと、だめだった場合のリスクが大きい…。

そんなときの味方!IKEAがあるじゃないか!!!

それをあえて探しにいったわけではなかったのだけど、
発見しちゃったんです…私がずっとほしかった「ランタン」が。

そう、私の実用性ないけどほしいもののひとつは、
キャンドルいれて灯す、「ランタン」なのです。

ネットで探してたランタンは20,000円也。(すごい気に入ってたわけじゃない)
こちらIKEAのランタンは1,990円也。(デザインが私の想像にほぼ近い)

わー、これってなんでしょうね?

もちろんIKEAってすごいっていう話もありますが、
それだけではなくて、買い物の仕方を考えさせられるものがありました。

おしゃれで信頼するブランドで、高いのを購入しちゃう時もある。
でも、こうしてふと訪れたお店で激安で手に入れることもある。

どちらがどうとかではなくて、
おしゃれな店ってことで、完全に委ねちゃうとかではなく、
かといって安くても妥協することもなく、
自分が満足できるものをちゃんと探して、
納得して買い物しないと意味がないんだろうなーと。
満足していないものには愛着が出ないですもんね。

とかいいつつIKEAの激安っぷりに興奮し、
気づけばなんだかいろいろ購入。

お皿も199円だったし~、
ろうそくもたくさん買ったし~
冷凍のフランスプチパンも安かったし~
ついでにレジ前でキッチンブラシもかごに入れちゃって~

結局、結構な量を購入していました。
さっきの考察はどこにいったのか。
でも気にいったものを激安で手に入った時の幸せって、誰だって同じでしょ。

ちなみに、ランタン。
何に使うかって???

…飾るだけですが、何か。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる♪ (nimo)
2009-12-28 16:21:13
うん、うん、同感さ。

無駄なもの購入といったら私だもの!

幸福な無駄・・・サイコー♪

イケアに行くって言ってたもんね
返信する
確かに!! (hiro☆)
2009-12-28 22:10:35
わかる、わかる!!
高いからいいってもんでもなく、安さで妥協するでもなく・・・値段に見合った価値を感じられるものを見つけたときって、かなりテンションが上がるね。

IKEAに行くと、私もいろんなものを買い込んでしまいます・・・
返信する
幸福な無駄 (miyasono)
2009-12-28 23:57:51
うん、いいタイトルになりそう。

無駄なものでも、お気に入りのものに
囲まれることが、自分の部屋の醍醐味かもね。

返信する
値段に見合った価値 (miyasono)
2009-12-28 23:59:28
>hiro☆さん

こちらもよいタイトルになりそう(笑)
価値以上のものを購入するっていうのが
一番の幸せなんだろうね(^^)

結局2回目のIKEAでしたが、
感動して、いろいろ購入してました…。

ホットドックセット(ドリンク飲み放題)で
150円て!!!
返信する
ヤホヤホぉ★ (しおん)
2010-01-01 12:13:18

こっちゎ今2人なんだけどぉ
アッチの話ししてたら2人とも濡れてきた的なぁ((*゜▽゜人゜▽゜*))
みんなでお風呂入りたいしノーウォッシュでヨロ☆ヽ(▽⌒*)


返信する
Unknown (JJ)
2010-01-04 23:52:29
このランタンいいですね~♪
ランタン好きです!
このタイプは確かフィンランドでも
20ユーロはしたと思います。
お得な買い物できましたね~(^_-)-☆
IKEAに行ってみようかな~♪
返信する
Unknown (miyasono)
2010-01-05 07:18:14
JJさんもランタンお好きとは!
お得ですよねえ!
やっぱりIKEAすごいです!!
ぜひぜひ行ってみてくださーい☆
返信する