ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

ねぎまって何の略?

2006年10月04日 | お外ご飯
ねぎま、は葱とマグロの略です。

本日は「浅草 一文」でねぎま鍋を食す。

門構えから、江戸時代を思わせる趣の素敵なお店。
店舗HPには「大江戸居酒屋」と書いてある上、
店内通貨の「文」を現代通貨で購入し、その文で支払うという、
ものすごくアトラクション的要素があるのにもかかわらず、
アトラクション店舗にありがちな軽々しさはなし。そこがよい。
なぜか店員さんは若くて茶髪のイケメンだったが。
それもアトラクションのひとつですか?

肝心のねぎま鍋もしょうゆだしが少しあまくて、美味。
何を隠そう、流離は「鍋」が大好きだ。本日も少々奉行気味。
最後はうどんで締める。
でも気になってしまったのでさらに「銀シャリ釜飯」を注文。
30分かけてお釜でご飯炊いてくれます。これ美味しかった。
付け合せが高菜・じゃこ・昆布と控えめなところも
銀シャリに自信があるから、とお見受けしました。

入り口には水車もあり、懐かしのおもちゃも売っております。
(しかしこれだけは店内通貨の「文」ではなかった。謎だ。)

浅草中心街から少し離れますが、とてもすごしやすいお店ですので、
休日の浅草散策コースにひとついかがでしょうか。
浅草は美味しいものがほかにも沢山あるのだけれど、
またそれはいつかの時に。小出しにしていきます。(笑)

■浅草 酒膳 一文■
〒11-0032 東京都台東区浅草3-12-6
TEL:03-3875-6800



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nimo)
2006-10-05 10:50:16
おもしろいねー。

浅草かあ、私は一度しか行った事ないかも・・。

しかも、浪人時代の夏休みになんだか遊びたくなって観光地に行こうぜっと友人と二人で行った思い出のみです・・・。なつかしい。



ミヤソノさん今度連れて行ってくださいっ♪
返信する
Unknown (miyasono618)
2006-10-05 14:39:18
案内できるほど詳しくないけどおいで★

他にもパンやさんやロシア料理やさん、

美味しいどら焼きのお店があります。



思えば学生時代にもっと観光地行っておけばよかったなぁ。

そういえばnimoさんとは学生時代にKing of 観光地のクリスマス時期のディズニーランドに行ったよね(笑)
返信する
Unknown (nimo)
2006-10-06 13:53:42
行ったねー!なつかしい。ツリーの前で写真撮ったよね(^-^)         

学生とはもういかないけど、まだまだ若いし観光地デートしましょ(^3^)/
返信する