ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

炭水化物ばっかり

2009年08月09日 | おうちごはん
基本的に、炭水化物love。

おやつ系も炭水化物ものが大好きで…。

おなかに余裕があればいつも食べたくなるのが
「フレンチトースト」と「パンケーキ(ホットケーキ)」。

「ものすっごいおいしいフレンチトースト・パンケーキを作る!」というのが
私の小さな、けど長い間秘めているテーマです。

でもね、やっぱり自分がバイトしておりました
老舗洋菓子店のフレンチトーストが一番おいしいと思うんです。
でも、キッチン見てても、全然特別な作り方してない様子。

パンがおいしいだとか、フライパンがよい具合に油がしみているとか、
その力んでないキッチンの人の作り加減とか、
すべてが合わさっておいしいのかもしれないけれど。

でもいろいろ試してみたいじゃないですか。

卵液に一晩漬けたり、蒸し焼きにしてみたり、
バターで焼いたり、サラダ油にしてみたり、
卵液に生クリーム入れたり、メープルシロップを後からかけたり。

パンケーキも、自分で配合してみたり、粉を買ってきて混ぜたり、
卵は卵白泡立ててみたり、いろいろ。

…私、凝り性ですか?

そんな折、見つけてしまった。
鎌倉billsのとっても有名なリコッタパンケーキのレシピ…。

これは試さねば。
自分が満足するフレンチトースト&パンケーキを完成させたい。

日常に潜む、小さな楽しみ。
これって幸せ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (38ちん)
2009-08-09 23:21:56
billsのリコッタチーズのパンケーキ♪
大好き~★
レシピのってるよね!でも1度もチャレンジした事ないの。
是非つくったら感想きかせてね^^
あと、リコッタチーズの売ってるお店も・・(笑)
私の住んでる地域、シャレた物が一切売ってないみたいー(T▽T)

そんな私も炭水化物love(*´∀`*)♪
返信する
私も炭水化物LOVE♪ (あべきぬ)
2009-08-09 23:38:07
私も炭水化物LOVE♪
でも私はパンじゃなくて米派なの。
女性の1人暮らしとは思えないほど米の消費量が激しいよ・・・。
「ごはんに合うおかず」を中心に献立を考えます。

おすすめのパンケーキの粉を先日会社の人からもらったの。
まだ作ってないけど、おいしかったら連絡するね☆
返信する
Unknown (はづきち)
2009-08-10 00:23:01
すてき☆わたしもテーマの一品ほしいなぁ
返信する
まぁ! (miyasono)
2009-08-10 22:51:17
みんな炭水化物LOVE!なのですねえ(*^^*)

>38ちん
確かに我が家の近くもリコッタチーズあるのかな…
(未確認)
あのふわふわ感は再現してみたい!
リポートします。

>あべきぬさん
私も米好きです!
おかずは米と合うかどうか、に深くうなずき。
だからうすーい味のものよりは、がつん系が好きです(笑)
パンケーキ、作ったら、ぜひ教えてくださいー!

>はづきちさん
いえいえ、私が食べるのが好きなだけなんです(照)
でも、夢のようにおいしいホットケーキは
絵本(くまちゃんのホットケーキ)を見て
思い描いてニヒニヒしてた食いしん坊な幼少期を
過ごしました。
筋金入りです(笑)。
返信する
Unknown (ゆうちゃん(≧∀≦))
2009-08-17 13:29:24
ゆうちゃんも、炭水化物
LOVE★⌒ヾ(^-'*)ですっ♪

ゆうちゃんも、あべきぬSAN同様
"米"(・∀・)モエッ

1日のうち1回はぜったぁぁぃ食べないと
死んぢゃぃます・・Ω\ζ°)チーン・・!?

だって、日本人だも~~ん
⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
返信する
日本人だもの~ (ミヤソノ)
2009-08-17 23:27:24
ゆうちゃんもお米ラバーですか★

お米はもはや基本だよね(^O^)
私は1日一回、程ではないけれど
やっぱり力がつくのは
お米な気がするなあ…

お米の国の、人だもの♪
返信する