ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

台湾 その1

2006年09月11日 | お外ご飯
行ってきました、台湾に。
初日(10日)は向こうに到着したのが夜中12時だったため、
ほとんど移動の一日。
ホテルをランクアップしただけあり、かなり快適。ほっとする。

活動は11日に。
一日ツアー午前中は鳥来(ウーライ)という温泉地に。
タイアル族という原住民の方々のダンス見学ということで期待していたが、
「ニホンノミナサンコンニチハ!」との挨拶から始まる、
完全な「観光客向けダンス」。
もっとダンスの由来とか、儀式の意味とかもっと知りたかったのに。
それもこれもこちら(観光客)が悪いのでしょうか。

午後は九イ分(きゅうふん)という町に。
ここは映画カンヌ映画祭でグランプリをとった「悲情城市」の舞台だということもあり、
台湾の人にも人気の観光スポットなのだとか。(写真は九イ分の町並み)
夕暮れ時や夜景がきれいなんですって。

そこでガイドの周くん(24歳・日本に留学経験あり)が皆に「臭豆腐」を自腹で振舞う。
豆腐を野菜や肉を腐らせた液体に付け込んだもの。
揚げだし豆腐が一番食べやすく、メジャーだ、とのこと。
ただもう…店に近づく前からすごいにおいが漂ってる…。ウムムム…。

足ツボマッサージも体験。
しきりに「胃と肝臓が弱いね」と言われる。ご名答。

楽しい体験をした後は有名な鼎泰豊で食事。
大半が日本人のお客様だからか、非常に食べやすいお食事でした。

夜は夜市で解散。
周くんはここの夜市が地元らしく、最後に雪花氷というカキ氷の店に
連れて行ってくれる。
ガイドブックに載っていない、地元の人でいっぱいのこのお店の自慢はフワフワの氷。
氷自体がミルク味と抹茶味になっているっ!
周くんおすすめの抹茶あずき味とハチミツアロエ味、とっても美味しい。
ぜひ皆さんもどうぞ。

こうして台湾の夜は更けてゆく。







最新の画像もっと見る