ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

星はあなどれん

2009年03月08日 | お外ご飯
今朝、政治家の細野さんが討論してたんですけれど。
政治思想やら、人脈やら、若さやら、いろんな問題やら(笑)
抜かしてみても、やっぱり圧倒的に爽やかだ。

爽やかって、もって生まれたもの?

でも、人ってやっぱり顔とか雰囲気なんだと思うのです。
美醜じゃなくて、やっぱり顔に出ちゃうと思う。
ある意味とっても怖い・・・。
でも、逆にちゃんとわが道進んでいれば素敵な顔立ちになるはず!
そう思うと、人って面白いし、希望が沸きますね。

ええ、私は楽天的です。
でも、ええじゃないか。


さて。
昨日は大好きなKさんと、ミシュランの星取得店に!
Kさんはお友達にお勧めされて何回か行っているそうで。
「シュマン 赤坂」

私たちはランチコースを選択。
前菜2品にメイン、デザートがつきます。
前菜の「人参のムース コンソメジュレにうにをのせて」(名前が怪しい)が
とっても美味しい!
人参のあまさとコンソメの深みが一緒になってベスト。

もう一つの前菜は、いいだこのリゾット、ふきのとうのフリット添え。
もう春なんですねえ。
リゾットも、ふきのとうとあわせるとさらにうまみが。

メインは豚肉のグリルで。
こちらも春野菜が沢山。
いやはや、美味しかった~。
フレンチは優雅な気分になるから大好き!

で、今回すごく思ったのが、
フレンチは会話と食事が両方楽しめる人とじゃないとお誘いできない。
だって、食事の時間がすごく長いわけだし、
会話が楽しくても、食事の感想を一切言わずに食事する人だと
「せっかくなのに・・・」と思ってしまう。

でも、会話が楽しくても、食事の感想がまったくない人に関しては
お気に入りとかのお店じゃない適度なお店にすれば
まったく気にならなくなるという解決策がありますが。(笑)

K子さんはもちろんその両方兼ね備えた方で、
逆にいつも「もうこんなに時間が!」という事もしばしば。(笑)
やっぱり、こうして、食事しかりお付き合いする人は
大好きな人ばかりになるのかもしれませんね。


ちなみに予約も12時にはとれず、13時からの予約じゃないとダメでした。
やっぱり人気のようです。
ミシュラン、侮れず。


最新の画像もっと見る