≪トナカイの旅日記+@≫

     国内のツァーフォット+花便り



   

青森 2。

2018-03-13 09:58:46 | 旅行

 3月11日は、東日本大震災の起きた日。
 仕事中の事です。荷受けで待機中にグラグラと、、。運転席にいてもかなり揺れた。
 建物からは数人の方々が飛び出てきました。カーラジオを点けると大変なことに、。

 今回のバスのドライバーと話す機会があり、聞くところによると被災者を運ぶために翌日現地入りしたという。
 道路の脇にはたくさんの被災者がおられたとのこと、二、三日食事もまともにできませんでしたと、話されていました。
 当事者でないと分かりずらいけど、どれだけ沢山の方々の苦労は計り知れないことでしょう。

 名鉄空港線、橋上でストップ!!。二日間も。
 セントレア大混雑!。名古屋空港で良かった~。
 飛行機に乗れず、ン万円もパーッと嘆いたいた方も、、。

 国会も森友問題で大荒れー。

 ゴメンナサイ。変わった書き出しで。

 青森ツァーの続きです。

 積雪は多いところで1~2m。道路は除雪してあり走行には全然支障なし。

 太宰治の出生地≪金井≫駅から五所川原までの愉しみ、ストーブ列車。



 売り子さんが飲み物やするめなど台車を引いて販売。

 車内はするめの香りがプンプン、久し振りに焼くのを見た。

 ストーブの管理は車掌さんの仕事!。

 石炭なんて、昔、昔、昔は陶磁器を焼成する窯に燃料として使用していました。
 今は、便利なガスが主流ですけど。
 その石炭を随分窯焚きした時以来、手にすることが出来ました、懐かしい。
 
 一車両に二台のだるまストーブが備えられていて結構温かく感じました。
 そういえば、小学校時代は教室に一つだるまストーブがありましたね。