三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

7/28(土) コンクール

2018-07-29 08:03:29 | 日記
吹奏楽部員の大きな活動の一つ、吹奏楽コンクールの地区大会が土曜日に行われました。

ちょこちょこと顔を出している中学校が練習の成果を発揮して金賞の評価をいただき嬉しく思っています(^.^)

本番でチカラを出すっていうのはどんなことでもムズカしいことですからね~、スゴいことです(^^)/



賞の優劣はともかく、聴衆の心に響いた演奏というのもたくさんあったのでは?と思っています。

何度か中学校におジャマしたときに子どもたちに話したことなんですが、

聴いている人が一瞬、「おっ!」と腰を上げるような、カラダが前のめりになるような演奏をしてもらいたいというようなことを伝えたことがありました。

ステージで演奏していると、たま~にステージと客席がつながるような感覚があり、

聴衆からのパワーが伝わってそれが自分たちの演奏をより良くしてくれるときがあります。

聴衆を味方につけるっていうんでしょうか?

そんな瞬間を感じられる演奏をしてもらいたいなぁ~と、そっちのほうが音楽の場合、賞よりも大切かな~っと。。。(*^_^*)

今回の皆さんの演奏はどうだったでしょうかね?

先ずは出演されたすべての皆さま、そして関係者の皆さま、たいへんお疲れさまでしたm(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿