三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

1/18(水) トラクションコントロール

2017-01-20 05:21:53 | 日記
ふだん意識することなく安全運転と省エネに貢献しているクルマの機能「トラクションコントロールシステム」

タイヤのスベりを感知して空転しないように回転数を自動でコントロールする機能です。

プリウスにその機能が付いているのを知らないでずっと乗っているとアクセルワークが雑になっていることに気づきません。。。(^_^;)

ムダなガソリン消費を抑えてくれる便利な機能も、雪深い道路状況ではとてもやっかい。。。(@_@;)

除雪されていないちょっとした勾配の上り坂も簡単に推進力がなくなり失速。。。

スタックしてもすぐに失速してしまいまして、空転をさせながら脱出しようとしても進んでくれません。

そんなときにこの「トラクションコントロールシステム」機能を解除する方法があるんですね!(^^)!

昨年も書きましたがあらためて※トヨタ車はだいたいいっしょとのこと。

1.エンジンを切ったあと、ブレーキを踏まずにスタートボタンを2回押す。

2.アクセルを3回、踏み込む。

3.ブレーキを踏みながらシフトを「N(ニュートラル)」にする。

4.アクセルを3回、踏み込む。

5.「パーキング」ボタンを押す。

6.アクセルを3回、踏み込む(ここでピーっと警告音が鳴る)

7.ブレーキを踏みながらスタートボタンを押してエンジンスタート。

以上でトラクションコントロールシステムが解除になります。

エンジンを切るまで解除状態が保たれます。

憶えておくと困ったときに役に立つかも(^_^;)

自分はメモってクルマの中に入れておいてます(*^_^*)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-20 11:42:23
プリウスに乗ってます。勉強になりました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿