三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

1/13 落雪注意!

2010-01-13 21:40:25 | 日記
全国的に大荒れのようですが、各地区の皆さん大丈夫でしょうか~
釧路は意外と晴れててぜんぜん何ともなかったりしています。。。

今日は「個人賠償保険」の手続きをしました。 屋根からの落雪による人へのケガやモノを壊してしまうことが心配とのことでした。

クルマには、事故で相手にケガをさせてしまったときに「対人賠償」、
相手のモノを壊してしまったときの「対物賠償」
自分のクルマが壊れてしまったときの「車両保険」、
自分がケガをしてしまったときの「人身傷害(搭乗者傷害)保険」
にほとんどの方が加入していて、何かあったときにも安心できるようになっています。

ご自宅に関することで、人にケガをさせてしまったり、人のモノをこわしてしまった場合、何で対応するのかというと「個人賠償保険」です。
火災保険は通常自分のものを守るための保険になっていて、クルマでいう「対人」「対物」というものは「個人賠償保険」が必要になります。

ただ、この「個人賠償保険」、自動車保険や火災保険、その他傷害保険などにも「特約」としてついていれば対応できますので、
心配な方はご自身が加入されている損害保険を見直して確認してみると安心できるかと思います。

もしついていなければ是非加入することをおすすめします。 
保険料はたぶん月100~200円くらいですので。



いつもは保険の話しをしないのですが、釧路も珍しく大雪で、そんなトラブルも起きそうな状況になっているので。。。情報提供でした~





パナソニック創業者 松下幸之助が生前に語った英知と洞察にあふれることばを、毎日一話ずつご紹介しています。
「松下幸之助 一日一話」







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろとこ)
2012-02-17 10:38:02
初めまして、私の住んでいる地域は27年ぶりの大雪ということでもう雪を見たくないです!!
自宅の屋根の雪の落雪がものすごく、車1台飲み込む勢いで落ちてくるので色々と心配になり検索してたらこのブログにたどり着きました!
とても簡潔で分かりやすく為になったのでコメントさせていただきました!!
また遊びに来ます♪
返信する

コメントを投稿