三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

3/9(月) TRC

2020-03-10 05:46:01 | 日記
3月9日は「サンキュー!」の日ということで、いつも皆さまにはお世話になっており感謝しております

何もできませんのでこの場で感謝のご挨拶ということで。。。(*^-^*)

いや~、道が悪かったですね~。

家の駐車場から道路に出るときに埋まりました。。。(*_*)

以前にも書いたことがありますが、プリウスなんですけど、埋まったときにぜんぜんダメなんですよね~。

タイヤを空転させないようにTRC(トラクション・コントロール)って機能が働くみたいで、

ちょっと埋まるとすぐに失速。。。 吹かしてタイヤを空転させて脱出するっていうことが出来ないんです。。。

(雪国の人以外にはピンとこないかと思いますが。。。(>_<)

そんなわけで、この機能をはずす小技(トヨタ車は共通かと)がありますので、あらためて忘れないように書いときます(^^♪

1.エンジンOFFの状態から、ブレーキを踏まずに「POWER」ボタンを2回押す(電源ONで、エンジンはかかってない状態になる)

2.アクセルを「3回」踏む

3.ブレーキを踏みながらシフトを「N(ニュートラル)」にする

4.アクセルを「3回」踏む

5.「P(パーキング)」ボタンを押す

6.アクセルを「3回」踏む

7.最後にブレーキを踏みながら「POWER」ボタンを軽くチョンと押す(エンジンがかかる)
※ここで失敗するとエンジンがOFFになってもう一度やり直しになる。。。

これでエンジンを切るまではトラクションコントロールがOFFの状態になりますので、埋まったときに有効です。

明日は雨予報ですので、除雪が不完全なところでは埋まってしまう場合もありますのでお気をつけくださいませ(^^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿