ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

キンリョウヘンとい不思議なラン 

2012-04-14 22:40:49 | キンリョウヘン

キンリョウヘンというシンビジウムの仲間のランがあります。

このランに、分蜂群が集まるという不思議な現象があります。

キンリョウヘンがミツバチを誘引する物質を出しているのだろうと考えられています。

それで、ミツバチを飼っている人は、このキンリョウヘンを分蜂の時期に咲かせて、

自然の分蜂群を捕獲しようとします。

でも、分蜂の時期にキンリョウヘンを開花させることは、なかなか難しいことです。

我が家のキンリョウヘンはお世話になっている先輩のお力添えで、

うまいことに昨日、開花しました。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

このキンリョウヘンを巣箱の前に置いて、里山で分蜂群を待ちます。

キンリョウヘンに集まってきたミツバチが、自然に巣箱に入っていくという段取りです。

 

そこで、このバランスの悪い鉢が倒れないように固定しなければいけないのですが、

夫がこんな上手に固定しました。

(キンリョウヘンでなく、シクラメンが入っていますが、驚かないでください)

鉢が入れてある金属ケースは、台所用のレートル立てる道具です。

キンリョウヘンは咲き過ぎないように、北側の玄関に置いてあります。

キンリョウヘンにタマネギ網がかけてあるのは、分蜂群がこれに集まって花の中に入ると

受粉して、花がすぐにだめになってしまうので、それを防ぐためです。

この、網のかかったキンリョウヘンをシクラメンが入れてあるレートル立てに入れて、

里山に置く、という計画です。

捕まえることができるでしょうか?

 

今日の「源平しだれハナモモ」2012年4月14日

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
good timing♪ (m3776)
2012-04-15 05:38:31
naoさんgood morning !♪
キンリョウヘンの花、good timingだと思います。
旦那様、鉢の固定方法良く考えましたね~!♪
これで完璧だと思います。
後は巣箱前に設置した時、タマネギ網の上部を巣箱に固定すれば、蜂球の重さが掛かっても問題無いでしょう。
ただこの写真だと、網の目が大きい様に見えますが、問題無いですか?
蜂に中に入られてしまうと、面倒な事になります。
その点だけ注意が必要です。
光の関係で目が大きく見えるのかな???
キンリョウヘンの威力は絶大ですので、楽しみですね~!
勝負は早いかもですよ! 設置すると直ぐにやって来るかも?
成功を祈ります。
   
返信する
きんりょうへん (fukuchan)
2012-04-15 15:27:04
キンリョウヘンが丁度よいときに咲きましたね。我が家のキンリョウヘンはまだ咲きません。山は5月から分蜂が始まるので、丁度よいかもしれません。しかし山にキンリョウヘンをおくととられる恐れがあります。早くよい知らせをまってますよ。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-04-15 19:44:43
ご主人器用ですね!此のキンリョウヘンはお家の分蜂用では無く里山に置くのですか?
入ってくれたら良いですね。箱も沢山要りますね!入る所が写せたら素晴らしい!
期待してます(^O^)/

返信する
m3776さん、アドバイスありがとう (nao)
2012-04-15 22:41:21
m3776さん、アドバイスありがとう。

玄関に置いた写真も、m3776さんのお考えと同様、壁に画鋲でつり上げています。
実際にも、そのようにしました。

ネットは、たまねぎ用なので、OKです。多分光の加減ですね。

今日、置いてきました。
うまくいきますように!
返信する
コウリンタンポポさん、そうなんです (nao)
2012-04-15 22:43:26
うちの分蜂は、分蜂板で取る予定です。
このキンリョウヘンは里山の分蜂捕獲用なんです。

今日、置いてきました。
さあ、どうなりますことか。
返信する
キンリョウヘンが咲いたのは幸運です。 (nao)
2012-04-15 22:45:46
キンリョウヘンがこの時期に咲いてくれたのは、本当に幸運です。

気のせいか、設置したときに、ぶ~~~んという音を聞いたような・・・・

入りますように!
返信する

コメントを投稿