毎日真夏日の暑さでリンゴの葉摘みも大変。何時もの年はまだ中性種の葉摘みは日焼け等が心配でやっていない。今年果実の生育が早く日焼けの心配はあるが葉摘みをはじめる。早生主と違い黒星病の被害が軽く葉摘みは捗る。方々で今年のリンゴの黒星病対策でいろんな論議が聞こえて来る。
濃い朝靄がかかり里山はかすれて気温は下がり涼しい朝。それでも日の出と共に強い日差しでダラダラと汗が流れ落ちる。先日の台風10号で山口沢の水田の押し切り川からの水取り入り口に砂利が詰まり流れ止る。あまつさえ未だ稲は乳熟期なので水分は必要で間断潅水をしている。重機等の大型機械で用水路に流れて来た砂利を取り除くには大金の経費がかかる。
週末から又傘マークの天気で何時もは8月いっぱいで用水路の水はスト一プするのでこの雨を期待して用水路の砂利除き工事しないようだ。追っかけ南方海上にまた台風が発生していて砂利を取り除いて大雨で用水路詰まる心配で大雨の対応に役員さんは大変。
今回の台風は海上の温度が高いので日毎に勢力を増し日本本土に向かって迷走している。今台風が来ると収穫間近のリンゴ、ラ・フランス等の落果が心配される。台風だけは来ないようにと願っていながら葉摘みをする。