暑い中10時頃から田植えを始める。周辺は住宅地で住んでいる人は前は市道で裏側は我が家の田んぼで丸見えで気にかかるようだ。田植え後の毎朝、早朝から水見回りや畦草刈り機のエンジンのフル回転での騒音で安眠妨害になるので時間の調整をして作業をしている。石だらけの畦で草刈りには難儀している。一瞬に気に緩みで草に隠れている大きい石を見逃し高速回転刃は欠けて駄目になってしまう。
傾斜地の水田は1枚の圃場でも耕土の深い場所や石だらけで耕土の浅い場所と様々で代掻き作業は難儀している。深い場所はトラクターの水田車輪が抜かり浅い場所は代掻きロータリーがガタガタと音を立てトラクター全体が踊っているように飛び跳ねている。離れていてもトラクターのエンジンの音、車体の揺れ等で圃場の耕土が分かる。新米のオペレーターは耕土の深さ、浅い場所は分からない。エンジンの回転数や代掻きロータリーの深さの調整が分からない。トラクターが壊れてしまうようで先輩のオペレーターの指導を受けて作業をしている。
なかなか耕土等圃場の代掻きする時の注意は経験を重ねないと分からない。トラクターの故障が出るとなぜこんなヶ所が壊れるかと圃場条件が悪いのにびっくりして修理をしている。田植え機も同じで余りの深い耕土で田植機が泥濘にはまり身動き出来なくなった経験もある。道路の近くの圃場の角で法人組合のトラクターを引っ張りだして牽引してやっと脱出した苦い経験。今度は泥濘のヶ所は無理しない田植機の運転で手植えの田植えをする。
今年の田植えも未だ明るい3時頃無事終る。育苗箱、残箱の余り苗等処理して角植えをする。6時過ぎの真っ赤な日の入れ夕焼け日の入れで明日も暑い日になるようだ。