代掻きが終ってから1週間も経ちやっと田植えをする。俺と家内助手で苗運びから植え終った後の育苗箱の片付けで大変。里山を通っている広い市道沿いの圃場で車の往来も多く交通安全には気を使う。今年は農作物を食い荒らすまだ里山には熊が降りては来ないが猿、イノシシは珍しくなく時々見かける。
市からの補助金を貰いイノシシや猿からの被害を少なくする為園地の周囲に網を張っている農家は毎年増えている」。まだこの辺りではソーラの発電で電牧のように3段くらい電線を張っている農家は増えている。秋の取り入れ時期には稲は勿論畦に隠れているミミズを食べる為畦を鼻で穴を掘り壊してしまう。里山には熊を捕獲する檻、猿から農作物を守る為にネット、イノシシの進入を防ぐ為電気牧策等様々な対策を講じている。
予報では朝からお日様マークで気温も夏日で暖かい田植え日和。昨夕から畦の尻水口を破り水を抜いていた。起床と同時にまだ日の出前に田植えする圃場の水抜き状態を見に行く。この辺の田植えは週末から日曜日が盛りになるようだ。農事法人山口組合で山口沢圃場の耕起、耕耘、防除代掻きを一手に引く受けている。
後2日くらいで全部終るようで最後まで事故、怪我がなければ良いがと案じている。圃場の水が引いて田植えするに適した状態になっていた。90アール程の面積でつや姫米を植える。北面は里山で濃い緑色の雑木で南面の圃場ゴム田植え長く靴の服装で暑くて汗がだらだら流れ落ちる。