高所作業

2015-07-01 04:53:52 | 日記
後4棟の200mほどの残ったサクランボ雨除けハウスのビニール外し。建ててから大分年数も経ちパイプハウスは土中に埋まった所は錆びて腐れて折れている箇所は数箇所。雨どいも腐れて酷い雨漏れで古くなって屋根パイプは赤錆で変色している。
 跡継ぎをする後継者がいなくて職務がら耕作者を探す事が出来ず俺が賃貸している。古いハウスで地上7mの上でのビニール剥がしの危険な作業。昨年はサクランボの収穫時期に強風と雨でビニールは剥がされた。小雨の中剥がされたビニールを掛けなおしをやったが危険な作業で修繕は旨く出来ず雨ざらしの状態で諦める。雨に当たったサクランボは実割れ、腐れの障害果で廃棄した。
 今年は昨年の反省から被覆前から新しいマイカー線に交換して頑丈にした。減反田の中にある、ここの園地だけは成りは薄いが半作以上の着果で今年は助かった。1棟50mでハウスに上がり揺するととハウス全体がぐらぐら揺れて程の古いハウス。
 ここの園地だけはもう1年同じビニールを使う為長いハウスの峰に束ねて結んで置く。降雪や強風、太陽光線から守る為カバーで囲んで来年も広げて使用する。廃棄する作業は簡単で楽で仕事は捗るがハウスの峰に結んで置く作業は大変だ。それでも来年に被覆時には被覆カバーを外して束ねたビニールを広げるだけなので来年にビニール掛けは楽。
 明日の降水確率は高く全部外して水分不足で弱っているサクランボの樹に雨を当ててやろうと頑張るが疲れて1棟だけ残ってしまう。明日は天気予報通り雨なのか?赤い夕焼けも見られない西空の中帰宅する。