三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

政務調査費の条例改正が合意に達した!!!

2007年03月09日 08時04分50秒 | 社会、政治、三重県、議員
 昨日は「代表者会」が開催され、今、話題と言うか?イロンナ意味で注目されている「政務調査費」に関する条例の一部改正について議論された。
 このことに関しては既に3ヶ月以上にわたって実務者レベルで検討されてきたが、基本的に合意に達した部分と、ナカナカ意見がまとまらなく、各派代表者の議論に判断が委ねられた部分とに分かれてしまった。そして、そんな内容のままの形で、「検討会」での意見が議長に答申がされたのである。
 コノ事を踏まえ、その後、正副議長を中心に各派の代表者が何度か集まり、意見集約をした結果、昨日の最終案となったものである。
 「代表者会」では先ず私のほうから「政務調査費に関する条例の一部改正」についてその概要を説明させていただき、ソレゾレの会派からの意見を伺い、「最終案」で「了」と言うことになった。
 今回の「改正案」の主な特徴として1、1万円以上の領収書の添付。2、県外宿泊を伴う調査に関しては復命書の提出。3、資料の情報公開請求に拠らない「縦覧制」による公開。などなどである。そしてナリヨリノ特長は施行後2年を目途に見直すと条例に書き記したことである。
 一部にコノ条例案でも不十分との声もある。また、余り細かくし過ぎて、事務処理に追われたり、細部に神経を使いすぎて肝心の調査がおろそかになるのでは・・・と心配する向きもある。いずれにしても、進行形の条例なので、実際に実施してみて不都合があれば即、見直していく気持ちを持っていくことが大切だと思います。

 この「条例案」の検討をしている頃、ある新聞社から「名古屋など問題が起きていてもナカナカ改正をしようとしないところが多いのに、三重県は取り立てて問題が起きてもいないのに、ナゼ改正しようとしているのですか?」と問い合わせがあった。
 コンナ質問への答えは一つ・・・「議会基本条例」に書いてあるからと説明すると相手の反応は「・・・」?
 ナカナカご理解いただけないのかも???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿