ほかほかの上用饅頭

2005年12月08日 | Weblog
更新が滞ってます。大変申し訳ありません。
仕込み戦争をしておりまして、
店出し用と予約用とストック用のお菓子製造+包装を
一気に進行させる日々を過ごしております・・

どんなに分刻みの忙しさでも“お菓子に妥協は許さない、許せない”ので、
お菓子職人の店主の作業量たるや膨大で、、
私は傍らで、自分のできる作業をしながら応援するのみなのです。
あぁ、無力・・

さて、緊迫した作業中のこと。
店主がお口をもぐもぐしてます。

“あ!!なんか食べてるっっ!!”
(こういうのにはかなり目ざとい。)

見ると本日、仏教婦人会様が予約されてる上用饅頭の蒸したてがっっ!
動揺した私を見て店主がほくほくのそれをちぎってくれました。

           ほわ~ん♪
  としていて、食感は「とろん」に近いくらい
          し っ と り 。

はわゎ。。なんと言うことでしょう、本当に美味しい。。
この上用饅頭はジネンジョというお芋の粉で作る
上用饅頭の中で最高級のクオリティーを誇るお饅頭だそうです。
最高級だけに添加物なしでこんなにもしっとりきめが細かい!
そしてちなみに最高級でかなりお値段が張るはずなのに
「私はまだまだ修行の身ですけぇ」
と控え目のお値段で売っている店主は
私の目には、細々と地味に、でも確実に素晴らしい悟りを啓く僧侶の様に見えるのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店主から一言。 (shoco)
2005-12-08 23:18:30
上用饅頭は、自然薯(やまいも)を使いますが、おイモの粉ではなく、すった山芋そのものを使っているんですよ~!!やんこちゃん(笑)!!なので、しっっとりした食感になるんですよ
返信する
あらま。 (やんこ)
2005-12-12 00:28:23
またひとつお勉強!

たはは、失礼しました。



(って、何故姉妹でパソコンを通じてお勉強会?!笑)
返信する

コメントを投稿