店主の留守の間に。

2011年09月15日 | 日記
せっかくのフランス滞在記にかぶせてしまって申し訳ないのですが (プププ!笑)

こちらは、すっかり整頓されて留守を守っている三田風月堂の厨房にて、

収穫したて!初物の栗を 数日に渡って調理し“栗の渋皮煮”を仕込みました。

店主が帰ってきてもこれで安心。秋冬以降のモンブラン用の栗です。

糖度計を覗きながらの作業。

ひとりで行うこういう仕込みは、まるで研究室での秘密の実験?!みたいな気持ちになってわくわくします。


(これは糖度計を覗いた時の写真です。クールな画面。糖度もちょうど良い!)

楽しみながら料理してできたものは、なんとできあがりの幸せそうなこと。

今日のおめざは 渋皮がはじけて脱落した栗の渋皮煮です。

脱落者とはいえ、上品な風味のシロップに もっちりとした肉厚な栗。



大満足の出来栄えです。


Bonjour ! FRANCE フランス滞在日記vol.2

2011年09月14日 | Weblog

Bonjour!
エッフェル塔を堪能したあと、続いては
Denfert rochereau駅(ドンフェー ロシュロー駅)のそばにある商店街にチーズを買いにいきました。

見よ!この品揃え!!あぁ!日本にもこんなお店があればいいのに!
牛のチーズ、山羊のチーズ、羊のチーズ。大きいのやら小さいのやら、
できたてホヤホヤのフレッシュチーズ、熟成しまくった芳しいチーズ。白カビ、青カビ、黒カビ…スパイスが練り込んであるもの…
こんなにあって消費し尽くせるのか?という程、圧倒的な量のチーズの山なのです。
そして、何しろ日本で買うより断然安い。なにもかも、羨ましい限り。
でも、いざ買うとなると、チーズの名前がプライスカードにフランス語で殴り書きしてあるので読めず、
何が何なのか分からないまま、とりあえず直感で食たいモノをいくつか指差して購入。
 すると、店の店員が気を良くしたのか、店の奥のチーズゾーンにも案内してくれて、いろいろ説明してくれた。




ここにもチーズがずらり!(説明は、ほとんど聞き取れなくて、とても残念!)
日本では見たことない超フレッシュの山羊チーズを頼むと、2個おまけしてくれた。やさしい!
 フランスではチーズ屋さんに、バターやヨーグルト、卵なんかも売ってあって(もちろんスーパーにもあるが)、それも良質だというので、岩塩入りバターも購入。




 気のいいその店員は、向かいのワイン屋に行ってヤギのフレッシュにはこの白ワインがいい!って教えてくれるし、
ついでに、美味しいバゲットを売ってる店はあそこにあるよ!!と、一生懸命、案内してくれた。
「他のチーズに合うワインも俺が見てあげよっか!?」とか。
さすがにもう、遠慮したが、やさしいというか、おせっかいというか…笑
こんなにもフランス人の人情に触れても良いものなのかと、オモシロおかしくその商店街を後にしました。

ではまた! a bientot!



Bonjour ! FRANCE フランス滞在日記vol.1

2011年09月06日 | Weblog
Bonjour!
こんにちは!ご無沙汰しております。
無事にパリに着いて5日目。時差ぼけもほとんど無く元気にすごしてます。
どっぷり秋のつもりで来たパリは、最初の2日間はものすごく暑くて、紅葉が始まっていて秋っぽいものの、紫外線はとってもきつくて痛いほど。
気温は38℃とかで、びっくり!暑い訳です。
日本から高気圧を連れて来てしまったかしら?
湿気は少ないけど日本と気温が似ていて、フランスに居るような気がしませんでした。
ですが・・・!
やっぱりどこを見ても、ここはフランス。
見るモノ聞くモノ全てが、すばらしく おフランスなのです。
「ボンジュ~」と挨拶をすれば、だいたいみんな親切にしてくれます。素敵な街です。

さて。そんな30℃超えの超暑いパリに着いた翌日。さっそく行ってみましたよ!パリの代名詞的あの場所へ!

そう。エッフェル塔!
しかも、猛烈な暑さの中、階段を歩いてエッフェル塔に登ってみました。勢いのみです。笑
思った通りハードでしたが、思っていた以上に素晴らしい眺めで感激。
エッフェル塔からの眺め。



シャンドマルス公園からの~陸軍士官学校 その奥に見えるのがユネスコ本部

さすがパリ。
歴史的建造物の多さも 観光客の多さも超ド級です。

ではまた。abientot!!