仕事初めのご挨拶

2014年01月14日 | Weblog

 

明けましておめでとうございます。

三田風月堂は7日からお店を再開しまして、ゴキゲンに営業しております。

営業しているといっても、年末に和洋全てのお菓子が底をつきましたので(なんともありがたい事デス!)年始にゼロからの出発。

これまでの一週間で洋菓子がだいたい揃ったので、今週は和菓子の猛烈仕込みとなりそうです。

お饅頭のお客様はもうしばしお待ちを

本年もまごころこめた お菓子を張り切ってお作りしますので、どうぞよろしくお願い致します。
 
 
  さてさて、ここで三田風月堂からちょっとしたお知らせです。
 
祖父が創めた三田風月堂を 孫である私達姉妹が引き継いで、なんと今年で10年を迎えさせていただきます。
これもひとえに これまで支えてくださった皆様のおかげ、と感謝の気持ちでいっぱいです。
 
パティシエをしていた今の店主が、祖父に和菓子の師事してもらったあの頃。
孫に伝え切ったとたんにあっけなく旅立っていった祖父の意志を引き継ぎ、装い新たにリニューアルオープンした10年前。
新しくなった三田風月堂の店舗前には商店街のみなさんが商売繁盛を祈願して作ってくださった立派な笹が飾られ
胸に迫る想いがしたことを 今でも昨日のことのように思い出します。
 
まだ和菓子作りが未熟だった店主を温かく見守ってくださったお客様がいたからこそ
こうやって続けてこれました。本当にどうもありがとうございます。
 
嬉しくて飛び上がった日、砂を噛むような悔しい気持ちに泣いた日。
色々な紆余曲折もありながらも、初心と変わらない意志を貫いて 作り続けられている喜び。
この喜びを胸に、今年も妥協しない美味しさへの追求、おもてなしの心、制作意欲に、
日々精進していこうと決意を新たにしています。
 
まだまだ未熟な私たちではございますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
p.s.5月28日の10周年記念日頃には、日頃の感謝を込めたささやかなフェアを開催予定です。
また、追ってご連絡させていただきますので、ぜひぜひ お楽しみに~