マスク

2006年01月24日 | Weblog
先日から店主はマスクをしています。
マスクと言っても、最近話題になってる立体物とか
優れた機能を持っているものではなく、
小学校の給食当番で付けてた、あのシンプルなマスク。
この時期は、ニット帽をかぶっているので
帽子とマスクに顔を覆われ、外見なんともみょうちくりんですが
店主がマスクを付けると、三田風月堂一代目 今は亡き祖父の面影を思い出します。

店主;「私がおじいちゃんと仕事してた時、
寒い季節になったらおじいちゃんに言われたよ。
“マスクせーや。”って。」

祖父が店主にマスクを勧めるのには意味がありました。
“あったかいから”です。

寒いこの地では鼻から吸う空気も寒ければ乾燥もします。
マスクをしてるとマスクの下はいつもちょうどよく湿っていてあたたかい。
それに風邪菌を寄せ付けないし、
自分が風邪になったとしても人にうつさなくてすむ。
そういうわけで マスクは祖父にとって必需品だったようです。

       なるほど。

お客様が来られたときにマスクを付けていると
たまに「風邪でもひいた?」って心配されてしまうけれど
美容と健康のためのマスク。なかなかあなどれませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまいぬ)
2006-01-25 12:46:21
体調崩したのかと思っちゃったよ(笑)

代わりに私が風邪引いときました・・・
返信する
おすすめマスク (とめ)
2006-01-26 12:05:14
私も最近、マスクを愛用しています。

風邪予防と花粉対策をかねています。

店主さんご愛用のガーゼのマスクも肌ざわりが好きなのですが、知人に聞いた所、オススメは「ユニチャーム」のマスクだそうです。

花粉用と風邪用が出ています。

私は風邪用を使っていますが、声がこもらず息苦しくもなく、顔にフィットして、適度に保湿されていいですよ。
返信する

コメントを投稿