腹式呼吸の達人

2006年01月25日 | 日記
休憩にキッチンで席について、店主とふたりお茶をしていました。

“ぐぅ~ぐぅ~~”

(ん?なんか鳴った?!気のせいかな、、)

祖母は食洗機に入った食器を片付けるため
食洗機と食器棚を行ったり来たり。

“ぐぅ~ぐぅ~~ぐぅ~~”

(ん、ん??!なんだろ。まぁいいや。
       ・・あ、あぁ、お茶が美味しい。)

“ぐぅ~~・・”

「もぅおばあちゃん~(笑)」
店主が突然そう言って音の正体を教えてくれました。
どうやら祖母のおなかの音だということです。

「腹式呼吸が良いと言うから練習したら
腹式呼吸の時におなかが鳴るようになったんよ。
その内、腹式呼吸せんでも鳴るようになった。」
祖母が言いました。
そしておなかがまた数回鳴りました。

「さっきお茶したばかりだから空腹ってわけじゃないのに
そんなに鳴り続けるのなら、一回病院で見てもらえば?」
心配した私に祖母は言いました。
「いぃえのぅ、鳴らそうとしたら鳴る。
鳴らそうとせんかったら鳴らんのよ♪」

地味に鳴らしていたあのおなかの音は祖母の新しい遊びだったらしい。。
なんとなく不可解な音で、奇妙だけれど、、

健康で、、よござんすね。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿