カヌレ型のこと

2014年09月19日 | 日記

カヌレ型は銅でできているので、一時間以上オーブンに入れて高温で焼いても平気です。

(カヌレを焼き始めた頃、試しにシリコン型を使ったんですが、数回でヘロヘロ。

 あっという間に戦力外通告をされたのでした。)

鎧みたいでしっかりした型だからこそ、安定した焼き色が出る。

カヌレはフランスの伝統菓子ですが、伝統の『焼き物』(陶器)みたいに

美しい艶のある造形芸術だなぁ、と いつも見惚れてしまいます。

私は、カヌレを焼型に流し込む前に、トロトロに溶かした蜜ろうを流し込む工程を見るのが大好きです。

濃い蜂蜜(蜜蝋)の香りがオーブンの熱気に乗って厨房全体に広がります。

その後 流し込まれる濃厚なカヌレ液。今にもやけどしそうなくらい熱せられたオーブンに

ぶ厚い軍手でカヌレ型が乗った鉄板を そっと入れていく。

本当は、その工程全体をご覧いただいてから召し上がっていただきたい、と思うくらい

とても味わい深い風景なのです。

ここは日本だけど、フランスのお菓子職人さん達も このような工程を

昔から日々、続けてきたんだなぁと思うと、とても大切なものを見ている気持ちになるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿