グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

登山用品うはうは

2009-04-27 14:41:54 | Weblog
「ミレー」のリュックを買った!うほほい♪
超高性能で高機能、なんとレインカバー付き。
横腹のポッケには飴を入れよ~。
実は型落ちなのだが、40Lで12999円とお買い得。
色も最初から狙ってたグリーンになったし、ああ嬉しい!
ちなみに夫は同じ「ミレー」の40Lにしたのだが、色が気に入らないとかで
最新の19999円のにしていた。え、ずるい。ま、いいか。

昨夜はトレッキングの準備をしながら、ずっとリュックを背負っていた二人(←変な夫婦)。
まるでランドセルを買ってもらった子供みたい(笑)
二人で「毎月トレッキング行きたいね」と話していたが現実的に考えると・・・。
まあ、冬場を除くふた月に1回は行ってみたいもんだ。
無料で配布している東京近郊トレッキングマップをもらってきたので
そこにある山は全部行きたい。知ってたの高尾山くらいだった。
それでも「もっと近所に山があったら毎週行きたいよね」とうちでは大ブーム。
いつになるか分からないが富士山に登るのが目標。
リュックのサイズもそのために合わせた(富士山は最低40L)。

最初、K市のスポーツ用品店に行ったのだが「今から神保町へ行こう」と夫が言ったので、急遽神田まで電車で行った。
なぜ神田なのかというと単純に乗り換えが面倒なだけで、神保町まで余裕で歩けるからだ。
神保町につくとそこはパラダイスだった。
登山グッツのお店が軒並み連なっている。
普段、ヴィトンやグッチには見向きもしない私だが、登山メーカーにはメロメロ。
ってそこまで詳しくないけど。
でも、私が大学に入って初めてちゃんとしたメーカーのものを買ったのは「グレゴリー」だった気がする。
母が若い時山登りをしていてその話をよく聞いていたので、どこかで洗脳されていたのかもしれない。

リュックを選び、夫が会計している間、私は帽子を探しに行った。
登山グッツは割りとベーシックなものと超ド派手なものに分かれるのだが、
せっかくだからとド派手ものからかぶってみた。
何度も鏡の前を往復してベーシックなベージュの帽子と派手な蛍光色の帽子にしぼった。
よく見ると、どちらも「ザ ノース フェイス」のものだった。
これにはやや感動を受け、私の帽子のセンスって「ザ ノース フェイス」なのねと思った。
で、無難にベーシックな方にした。(でも小洒落れてる!)

リュックと帽子に大満足して、他の店にも冷やかしにいった。
どの店も買ったリュックほどの機能であの値段は出せないようで満足。
長袖のシャツも欲しかったので見て回ったが、9000円近くするものが多くてあきらめた。
夫がリュックを買った店に戻ろうというのでしぶしぶ着いて行き、
「即乾性があって、長袖で、なるべく安いのありますか?」と聞いた。
出来る店員は3000円代のシャツを5点くらい案内してくれた。
それぞれの長所・短所も説明してくれたのでその中から1点試着してみた。
試着すると欲が湧き、次々に着てみた。
ちょっと予算オーバーだったけど「カリマー」のシャツご購入!
私にしては珍しくかわいいピンクを選んだ。
胸にある縦ファスナーのポケットが謎。チケット入れ?

ああ満足、さあ帰ろう!と思ったら、夫がたこ焼き屋があると。
またか、と思ったけど、散々待たせたので着いて行った。
途中、コスプレ焼肉という店があってのぞいてみたが見えなかった。
いかにもつぶれそうな名前のたこ焼き屋は営業していたので入った。
自分で焼くスタイルのお店は大阪以来だった。
躁転して以来初のビールを飲んだ(小ジョッキ)。
悔しいけど、私はたこ焼きを焼くのが下手だった。
「チーズたこ焼きには醤油が合うんだよ」と夫が言うのでやってみたら美味かった。
ちょっとここのソースは甘いなと感じていたので丁度よかった。
でもなんだか胃がムカムカ。
ビールのせい?油古かった?単に食べすぎ?
家に帰る頃には落ち着いた。
少し社宅の仕事をして、このあとリュックを背負うのだった。