夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『不能犯』

2018年02月13日 | 映画(は行)
『不能犯』
監督:白石晃士
出演:松坂桃李,沢尻エリカ,新田真剣佑,間宮祥太朗,真野恵里菜,
   忍成修吾,芦名星,矢田亜希子,安田顕,小林稔侍他

ほんの半年前までは、土曜日の晩にどれだけ飲もうと、
日曜日になんばや梅田まで出て映画を観るのがなんともなかったのですが、
電車で行くのも車で行くのも今はめちゃくちゃしんどい。
電車の場合、駅まで歩かないといけないのは言わずもがな、
車の場合も、ショッピングモールに入っている映画館でないと駐車場がなくて、
目的地から離れたところのコインパーキングを見つけなあかん。
そのコインパーキングまでの往復がなんだかとても面倒で。

で、モールに入っている映画館といえば、伊丹か西宮北口か箕面か万博公園。
箕面は駐車サービスに不満があるし、伊丹はハシゴできそうな作品なし。
西宮北口はちょっと遠くて、できればパスしたい。
残るは万博公園、混んでいるだろうなぁと思いながら覚悟を決めて向かいました。
109シネマズ大阪エキスポシティへ。
ここも箕面同様、映画1本分しか駐車サービスを受けられないと思い込んでいましたが、
去年なんとなく尋ねてみたところ、ちゃんと2本分出してくれるではないですか。
3本分でも出してくれますけれど、土日の駐車サービス自体が上限5時間。

宮月新原作、神崎裕也作画の同名人気コミックの実写映画化。
白石晃士監督の作品はほとんどがホラーのため、私はこれまでご縁なし。
結構グロいですね。直視できなかったシーンもいくつか。

“不能犯”とは何か。
「行為者が犯罪の実現を意図していたとしても、その行為からは実現不可能な場合」って、
冒頭で表示されても意味わからず。
どーゆーこと?と訝りながら観始めました。なるほど、そういうことですか。

ある電話ボックスに殺人依頼のメモを残すと、その願いが叶う。
願いを叶えてくれるのは、黒スーツに身を包んだ宇相吹正(松坂桃李)。
彼は依頼人に接触したのち、依頼人の殺したい相手のもとへ向かう。
彼の目に射すくめられた瞬間に、相手は正気を失い、奇態に陥って死亡する。
あきらかに毒物にやられたような死に方でも、遺体からは毒物反応が出ない。

署に連れてくれば、刑事たちまでもが宇相吹にマインドコントロールされてしまう。
唯一彼がコントロールできないのが刑事の多田友子(沢尻エリカ)。
「僕を止めたいのなら僕を殺すしかない」と言われ、多田は彼を追い続ける。

一方、近隣では大規模な爆発テロが何度も起きていた。
新人刑事の百々瀬麻雄(新田真剣佑)は爆発に巻き込まれて意識不明に。
不能犯による事件とテロ事件、捜査は双方に渡っておこなわれるのだが……。

刑事役の沢尻エリカと同僚役の矢田亜希子
まるで違う顔なのでしょうが、並んで立つと雰囲気が似ています。
もうちょっとかけ離れた顔の女優を使えばいいのにと思いました。
沢尻エリカのほうが一回りぐらい顔が小さいですけどね。

なんちゅうのか、飽きることなく観られはしますが、
全体的に白々しく、浅い感じは否めません。
どす黒い感情を持っている人が多すぎて救われない。
そして、「信じては裏切られ、裏切られては信じるを繰り返すの!」と叫ぶところも
なんだか嘘っぽくて、乗れない。

ところで、「殺したいという純粋な思い」ってどんなもの?
誰かを殺したいという思いは、少なからず抱くことがあっても不思議はないもの。
だけど、「殺したい」は本当に「殺す」のとは訳がちがう。
そんな『13階段』(2003)の台詞を思い出します。
こんなに簡単に「殺したい」を実行していいの?

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『スリー・ビルボード』

2018年02月12日 | 映画(さ行)
『スリー・ビルボード』(原題:Three Billboards Outside Ebbing, Missouri)
監督:マーティン・マクドナー
出演:フランシス・マクドーマンド,ウディ・ハレルソン,サム・ロックウェル,
   アビー・コーニッシュ,ジョン・ホークス,ピーター・ディンクレイジ他

前述の『羊の木』と同じくTOHOシネマズ梅田にて。
同じ劇場でちゃんと間に10分あり、正真正銘余裕ありのハシゴです。

予告編を観て大きな勘違いをしていました。
「7カ月前に殺された娘」ではなくて「7カ月の娘を殺された」と思っていたので、
フランシス・マクドーマンドに生後7カ月の娘がいる設定って無理やろと。
確かに素晴らしい女優ですけれど、なんてったって還暦ですから。
観始めてようやく勘違いに気づきました。よかった、還暦のお産じゃなくて。(^o^;

アメリカ・ミズーリ州の田舎町エビング。
シングルマザーのミルドレッド・ヘイズは、7カ月前に娘のアンジェラを失った。
ティーンエイジャーだったアンジェラは、レイプされたうえに焼かれたのだ。
犯人はいまだ逮捕されず、そればかりか手がかりすら見つかっていない。
業を煮やしたミルドレッドは、あることを考えつく。

何もない道路の脇に立つ大きな広告板3つ。
ミルドレッドはその広告板の所有者レッドのもとを訪ねると、
これから1年、広告板を3枚とも契約したいと前金を払う。
広告板に書かれた文字は、警察の怠慢を揶揄するもの。

名指しで批判されたのは、住民の誰もが敬愛する署長ビル・ウィロビー署長。
ビルは困惑しながらも冷静丁寧に対応しようとするが、
その部下ジェイソン・ディクソン巡査は、ミルドレッドに腹が立って仕方がない。

マスコミにも取り上げられたものだから、広告板は瞬く間に噂に。
ミルドレッドの息子ロビーは学校でいじめられ、
広告板を外すようにと牧師が諭しにくるが、その牧師にも彼女は暴言を吐く。
行く先々で嫌がらせを受けるようになっても、決して広告板を降ろそうとせず……。

たぶん今からいろいろとネタバレします。

冒頭で書いたように勘違いしていたほか、
批判される署長がどうせ嫌な奴で、彼女の広告板をきっかけに町が動き出す、
そんな話を想像していたのですが、甘かった。そんな単純な話じゃなく。

ウディ・ハレルソンハゲ役者のなかで私がかなり好きな俳優。
彼が署長のビル役で、これが実に人徳のある人。
住民や部下一同に敬愛されてしかるべき人物で、しかも末期の膵臓癌
みんながミルドレッドを責めるのは、余命わずかな、
しかもあんなええ人をいじめてどうするねんという理由から。
小さな町のこと、署長が末期癌に冒されていることぐらい彼女だって承知のうえ。
だけど広告板を掲げずにはいられないのです。

彼女にも彼女の事情がある。
その部分を知ると、全面的に彼女の味方はできなくなります。
息子のロビーがこれまたいい子なのだけど、
時折クソババアと言い放ちたくなるほど、ミルドレッドにはクソなところも。
彼女が娘の言い分を聞いていれば、娘は殺されなかったかもしれない。
それを認めたくなくて、ミルドレッドは死にものぐるい。

圧巻はクソ巡査役のサム・ロックウェル。この人は不思議な俳優ですね。
カワイイとも言える男前なのに、悪役のほうが似合う。
今回も、マザコンで、暴力的で、人種差別主義者のろくでなしなわけですが、
署長を慕う気持ちは本当にピュア。
その署長が遺した言葉が彼に変化をもたらします。

なんとも凄い作品でした。
わかりやすいオチの作品を観ることが多い人なら、
「ここで終わるの?」と不満いっぱいのことでしょう。
そこも本作の魅力。

ミルドレッドとジェイソンの旅についていきたい気分。

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『羊の木』

2018年02月11日 | 映画(は行)
『羊の木』
監督:吉田大八
出演:錦戸亮,木村文乃,北村一輝,優香,市川実日子,水澤紳吾,田中泯,松田龍平,
   中村有志,安藤玉恵,細田善彦,北見敏之,松尾諭,山口美也子,鈴木晋介他

『アバウト・レイ 16歳の決断』を観た大阪ステーションシティシネマから
TOHOシネマズ梅田へ移動して。
両劇場の上映終了時間と上映開始時間がピッタリ同じだったハシゴとは異なり、
10分間の余裕があります。それでも10分かい(笑)。

原作は山上たつひこ・いがらしみきお共作の同名コミック。
山上たつひこって、『がきデカ』の人でしょ!?いや~、懐かしい。
“クレしん”などにもその影響が見られるということに納得。
で、私には「がきデカ」のイメージしかない山上さんが、
こんなミステリーな漫画をお描きになっているのですね。
と思ったら、小説家として本作を書き、作画はいがらしさんに任せているのか。

吉田大八監督、わりと好きです。
『桐島、部活やめるってよ』(2012)、『紙の月』(2014)、
『美しい星』(2016)、どれも面白かった。
若手だと思っていたら、もう54歳だったとは。
映画監督デビューする前に、CMディレクターとして活躍されていた時期が長いようです。

過疎化が進む港町・魚深市(架空の都市で、ロケ地は富山県魚津市)。
市役所に勤務する月末一(錦戸亮)は、新規転入者6名の受け入れ手配を担当することに。
転入者などほとんどいない同市に、なぜ同時期に6名も?
訝る月末に、上司はこっそりと事情を話す。
性別も年齢もバラバラな6名は全員、仮釈放中の元受刑者
身元引受人になりたがる者もいない彼らの社会復帰を支えるため、
自治体が積極的に受け入れようという、政府の極秘プロジェクトだと。

しかし6名は、自分以外に元受刑者がいることを知らない。
お互いにそれを知ってよからぬことが起きぬよう、
彼らが接触せぬように努めるのも月末の役目となる。

列車の駅、空港、刑務所、それぞれがやってくるのを出迎える月末。
福元宏喜(水澤紳吾)、太田理江子(優香)、栗本清美(市川実日子)、
杉山勝志(北村一輝)、大野克美(田中泯)、宮腰一郎(松田龍平)。
彼らが何事もなく10年間ここで過ごせば、刑期は大幅に短縮されて釈放となる。
6名の罪状がよりによって殺人だと知るが、平静を装うしかない。

そんな折り、村を出て行った幼なじみの石田文(木村文乃)が帰郷する。
ずっと片想いしていたのに打ち明けられないままだった月末は、
ここぞとばかりに文をバンドの練習に誘うのだが……。

6名それぞれのキャラクターに合った配役が面白い。

それ以上によかったのは、田中泯演じる大野の受け入れ先、
クリーニング店を営む内藤朝子役の安藤玉恵
『探偵はBARにいる』のウェイトレス役にはいつも笑わされますが、
この口は悪いけれど人情に厚い女将さん、大好きです。

ネタバレですけれど、
客が減ったことを気にする大野が「自分のせいですか」と問うのに対し、
朝子は怒った口調で「そうよ、あんたのせいよ」。
続けて、「だけどあんたはちっとも悪くない」。泣けてきました。
福元の受け入れ先の理髪店店主の言葉も同様に泣かせます。

どうにかして更生しようとする人。
懲りずに暇つぶし程度に悪事を考える人。
生まれついての殺人者。
人は等しく生きる権利があるとしても、同じようには生きていけない。

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『アバウト・レイ 16歳の決断』

2018年02月10日 | 映画(あ行)
『アバウト・レイ 16歳の決断』(原題:3 Generations)
監督:ギャビー・デラル
出演:ナオミ・ワッツ,エル・ファニング,スーザン・サランドン,
   テイト・ドノヴァン,リンダ・エモンド,サム・トラメル他

5本ハシゴしようと思えばできた日。
去年までの私なら、何が何でもハシゴを完遂していたはず。
しかし、「無理はしない」のが今年のテーマだから、
気分が乗らないままダラダラしていたら出遅れました。
休みの日のハシゴ1本目が11時近くなんてあり得んと苦笑いしつつ、
大阪ステーションシティシネマにて3本ハシゴの1本目。

それぞれに問題を抱える母娘三代を描く作品。
母娘三代ではなかったけれど、『20センチュリー・ウーマン』(2016)と似た雰囲気。
新旧名女優たちが揃っています。

ニューヨークに暮らす16歳の少女ラモーナは、
幼い頃から性同一性障害に悩み、自分は男であると公言。
“ラモーナ”ではなく“レイ”を名乗っている。

レイを育てたのは、あけすけな恋愛を繰り返してきたシングルマザーのマギー。
そしてこの母娘が身を寄せるのは、祖母ドリーのアパートの上階。
ドリーはレズビアンで、長年パートナーのフランシスと同棲。

性別移行を望むレイに、ドリーは「なぜレズビアンでは駄目なのか」と問う。
女が好きならばレズビアンでもトランスジェンダーでも同じじゃないか。
そう考えるドリーは、レイの想いがどうしても理解できない。

16歳になったレイは転校を決意。
新しい学校で男としての生活を開始させるのに間に合うように、
一刻も早いホルモン治療を希望するが、それには親の同意書が必要。
しかも母親のマギーのみならず、父親の署名もいるという。
仕方なくマギーは長らく音信不通の夫クレイグの居場所を探すのだが……。

そもそも本作が製作されたのは3年も前。
トロント国際映画祭で上映したら評判イマイチだったため、
公開を止めようかという話になり、やっぱり公開。
日本でも2年前に公開するはずが取りやめ。
どういう経緯があったのか、今になってやっぱり公開に。

主演のエル・ファニングトランスジェンダーでないことも咎められたそうな。
トランスジェンダーでない俳優がトランスジェンダーの役を演じるのは
好ましくないということのようですが、うーむ、難しい。
トランスジェンダーの俳優がそうでない役を演じるのがあかんという話にはなりませんよね。
おそらくそういう役ばかりオファーが来たら、差別だと言われかねず。
だけど、カミングアウトすれば、自然とそういうオファーが増えるでしょうし、
仮にそうでない役を演じていても、カミングアウトしたことを知っていれば、
いくら演技だとわかっていても、この人はトランスジェンダーだとか、ゲイだとか、
映画鑑賞中もそれを考えずにはいられない場合があります。
たぶんこうしてトランスジェンダーとゲイを同じように並べて書いている時点で、
私は何もわかっちゃいないことになるのでしょう。

イマイチだという批判は知らなかったことにして、
個人的には普通以上に楽しめる作品でした。

脇毛ボーボーでこの役に臨んだエル・ファニング。
女として扱われたときの同様がよく表情に出ていると思いました。

娘の意思を尊重したいと思いつつも、娘はまだ16歳、
もしも今後、やはりあのとき治療すべきでなかった、
女のままでいればよかったとレイ自身が思う日が来ないとも言えない。
署名を躊躇するマギーの心情をナオミ・ワッツは見事に表しています。

そしてドリー役のスーザン・サランドンはやはり名優。
こんなふうに生きられたら素敵です。

ジェンダーを扱う難しさは、ただ事ではないのでしょう。
お気楽に観ては駄目ですか。

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『CINEMA FIGHTERS』

2018年02月08日 | 映画(さ行)
『CINEMA FIGHTERS』
監督:河瀬直美,A.T.,萩原健太郎,齋藤俊道,常盤司郎,落合賢
出演:山田孝之,石井杏奈,AKIRA,小林喜日,水崎綾女,駒井蓮,
   倍賞美津子,鈴木伸之,藤井美菜,村井國夫,Dream Ami,鹿賀丈史,
   町田啓太,玄理,柳英里紗,古舘寛治,岩田剛典,桜庭ななみ他

前述の『祈りの幕が下りる時』はTOHOシネマズ梅田最大のシアター1にて。
本作は小さめでちょい歪な形状のシアター6にて。

なんだか私にはよくわからない、下記三者のコラボレーション。
1.EXILE HIRO率いるLDH JAPAN
2.国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア
3.作詞家の小竹正人
エグゼクティブプロデューサーにEXILE HIRO、別所哲也の企画・プロデュースです。

EXILEのメンバーで顔と名前が一致している人はほとんどいません。
名前を知っているのも映画で観たことのある数名しかいないから、
私にEXILEの話をしても無駄というもの。
だから、純粋に映画として興味があります。

EXILE TRIBEの楽曲からインスパイアされたショートフィルムを製作する、
“CINEMA FIGHTERS”プロジェクト。
本作は、そこから生まれた短編作品をまとめて一般劇場で上映するという試み。
上映作品は計6編。

1本目、『パラレルワールド』(監督:河瀬直美)
天文学部に所属する男子(山田孝之)とダンスが大好きな女子(石井杏奈)。
屋上で言葉を交わすようになったふたりの淡い恋。
空を見て、同じ音楽を聴いて、何気ない言葉を交わす。
大切な時間だったのに、あることをきっかけに彼は彼女を避けるように。

2本目、『キモチラボの解法』(監督:A.T.)。
「感情」を売る店のオーナー(AKIRA)とお手伝いの少年(小林喜日)。
オーナーはある日来店した美女(水崎綾女)に首ったけ、
無表情の少女(駒井蓮)をほったらかして外出。
少年はなんとか少女を笑顔にさせたいと思う。

3本目、『Snowman』(監督:萩原健太郎)。
難病患者の夫(鈴木伸之)は、冷凍装置に入る。
薬が完成したら起こしてくれと妻(藤井美菜)に言い残して。
ところが薬が完成したのは50年後。年老いた妻(倍賞美津子)の容貌におののくが、
来る日も来る日も装置を磨き続けた妻を想い、ある決意をする。

4本目、『色のない洋服店』(監督:齋藤俊道)。
世相を反映して明るい色を着ることが許されなくなった時代。
街行く人が着るのは黒い服だけ。
洋服店を経営する女性(Dream Ami)が鮮やかな色の服を店頭に並べられずにいると、
謎めいた男(鹿賀丈史)が目の前に現れる。

5本目、『終着の場所』(監督:常盤司郎)。
ホテルマンの青年(町田啓太)は、ある日泣きじゃくる年上の女性(玄理)を見かける。
声をかけたのをきっかけにつきあいはじめるが、
彼女には彼にどうしても言えない秘密があった。
一緒に花火を見る約束をしていた日、予期せぬ形でその秘密が暴かれる。

6本目、『SWAN SONG』(監督:落合賢)。
“ディープフリーズ”に見舞われて、凍ってしまった世界
地上で生きて行くことはできず、人々は地下鉄駅構内に潜って暮らしている。
芝公園駅を訪れた青年(岩田剛典)はギターで1曲演奏する。
どうしても聴かせたい相手がいて、その人を探しているのだと言うと、
聴衆のなかの女性が(桜庭ななみ)がその人を知っていると答える。

好きだったのは、2本目と4本目かなぁ。
どれもやはりEXILE TRIBEの曲を知っているほうが楽しめると思います。
が、こういう試みは面白いので、どんどん撮ってほしいです。

何が驚いたって、高校生役を違和感なく演じられる山田くん。34歳ですよ。
髭とか胸毛とか処理したら、こんなにも爽やか。
いや、山田くんはきっと高校生の頃から毛深かったか(笑)。

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