夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の11本目@伊丹)

2018年06月08日 | 映画(た行)
『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』
監督:山田洋次
出演:橋爪功,吉行和子,西村まさ彦,夏川結衣,中嶋朋子,林家正蔵,妻夫木聡,蒼井優,
   藤山扇治郎,徳永ゆうき,小林稔侍,風吹ジュン,笹野高史,笑福亭鶴瓶他

続編は得てしてつまらなくなるものですが、これはおもしろい!
『家族はつらいよ』(2016)、『家族はつらいよ2』(2017)に続き、
今回も大いに笑って泣かせてくれます。
「妻に観せられない、夫に観せたい」、そのとおりでしょう(笑)。
前作、前々作も笑って泣いたと思うのですが、今回がいちばん泣けたかも。
ところで西村雅彦はいつから何故に西村まさ彦に改名?

三世代が同居する平田一家。
主の周造(橋爪功)と妻・富子(吉行和子)が熟年離婚の危機に陥ったのが1作目。
2作目では周造の車の運転を家族が心配、免許の返納を勧めたら周造スネる。
そんなこんなで3作目は、二世代目に離婚の危機が。

平田一家の家事一切合切を担うのは、周造の長男・幸之助(西村まさ彦)の妻・史枝(夏川結衣)。
夫や育ちざかりの息子たちに加え、舅姑の世話もすべてひとりで引き受け、
料理家事洗濯と毎日休む暇なく働く史枝だが、自由に使えるお金などない。
フラメンコ教室に通いたいと思いきって夫に申し出てもスルーされ、
お洒落なカフェへパートに出るという近所のご婦人方を羨ましく思う日々。

周造と富子が泊まりで法事へ出かけ、幸之助が出張中だったある日、
2階の掃除をしていた史枝は、疲れてちょっと腰をおろしたさいに、ついうとうと。
その隙に入った泥棒(笹野高史)に、冷蔵庫に隠していたへそくりを盗まれてしまう。

帰宅した幸之助は、史枝が懸命に詫びているにもかかわらず激怒。
泥棒に遭ったショックに沈む史枝を案じて来ていた平田家の長女・成子(中嶋朋子)を追い返すと、
「自分が汗水たらして働いている間に昼寝とはいい身分、
へそくりをしていたなんて、それは俺の金だろう」と史枝に向かって怒鳴りつける。

翌日、周造と富子は法事からの帰宅途中、
迎えに来た成子の夫・泰蔵(林家正蔵)から史枝の家出を聞かされてビックリ。
平田家の次男・庄太(妻夫木聡)とその妻・憲子(蒼井優)もやってきて、
今後について話し合おうとするが、幸之助は自分の非を全く認めようとせず……。

共感能力の高い客が多い作品のこと、
このシリーズは毎度温かい笑いと涙に包まれて、良い雰囲気の中で鑑賞できます。

橋爪功演じる周造は相変わらずすっとぼけた味を出し、
自分が妻に逃げられたことも忘れて幸之助に投げかける台詞。
「アナタがそれを言っちゃあ……」という泰蔵のツッコミがワラける。

蒼井優演じる憲子が出来すぎていて、同世代の女性陣からは反感を買わないか心配になりますが(笑)、
こんな嫁が来てくれたら、お父さんお母さんは安心ですよねぇ。
嫁が家出し、妻は腰痛が酷いからといって、
行きつけの飲み屋の美人女将(風吹ジュン)を家に上げて家事をしてもらうのもどうなんだか(笑)。
周造自身が呼んだわけではなくて、悪友の角田(小林稔侍)が呼んだのだとはいえ、
鼻の下伸ばしすぎですよ、お父さんたち!

かれこれ10年ほど前、義母がインフルエンザで入院したとき、
義父が「洗濯機の回し方がわからん」と言って電話してきたのを思い出します。
自分は家事の潜在能力が高い、しないだけだと豪語していた義父ですが、
あのときはしんみりと、「自分でやってみると難しいもんやな。
いつも文句ばっかり言って反省しています」とつぶやいていました。
なのにお母さんが帰ってきたら同じ態度に戻るのですよねぇ、お父さん。
そのつぶやきをお母さんに直接言うてあげてくださいよ。代わりに私が言うときました(笑)。

山田洋次監督がお元気でいらっしゃるかぎり、続けていただきたいシリーズです。
オススメ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『友罪』(TOHOシネマズ1ヶ月... | トップ | 『恋は雨上がりのように』(TO... »

映画(た行)」カテゴリの最新記事