夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『逃走中 THE MOVIE:TOKYO MISSION』

2024年07月29日 | 映画(た行)
『逃走中 THE MOVIE:TOKYO MISSION』
監督:西浦正記
出演:川西拓実,中島颯太,木全翔也,金城碧海,瀬口黎弥,佐藤大樹,田鍋梨々花,川原瑛都,
           長井短,松本ししまる,林隼太朗,岡宏明,内田慈,笠原秀幸,本多力,松平健他
 
イオンシネマ茨木にて。
 
鑑賞前に知っていたのは予告編からわかることだけ。
黒ずくめの口裂け男みたいな人物に遭遇したHIKAKINが「わー!」と怯える映像を観て、
ひたすら逃げまくるリアリティショーなのかなと思っていました。
鑑賞後に調べたら、『run for money 逃走中』というバラエティ番組があるらしい。
2004年から不定期に放送されているそうで、それなりの長寿番組なんですね。
大がかりな鬼ごっこだということはわかったけれど、
ウィキを適当に読んだせいで、その番組がフィクションなのかリアルなのかは今もわかりません。まぁいいや。(^^;
 
で、その番組をモチーフにした劇場版が本作とのこと。うん、これは確かにフィクションだ。
 
かつて同じ高校の陸上部に在籍してた6人。
一生の仲間だと誓い合ったにもかかわらず、全員が揃って会うことはなくなったが、
大学でも陸上を続ける橘大和(川西拓実)と株に熱心な伊香賢(木全翔也)は今も親しい。
 
ある日、人気番組『逃走中』が賞金総額1億円以上の史上最大規模で開催されることを知る。
興味をそそられていたところへ、その招待メールが届く。
喜び勇んで集合場所へ向かうと、そこには残りの4人の姿もあった。
 
当時は補欠で、現在は名門大学の数学科に通う大澤瑛次郎(中島颯太)。
町工場の息子で、亡くなった父親の後を継いだ北村勇吾(金城碧海)。
今は専門学校に通う、ひたすら明るい元陸上部のムードメーカー、西園寺陸(瀬口黎弥)。
そして陸上部のエースだったのに、急にいなくなった寺島譲司(佐藤大樹)。
 
遊びのつもりでやってきた者、どうしても金がほしくてやってきた者、事情はさまざま。
1000人を超える参加者で始まった『逃走中 TOKYO MISSION』だったはずが、
参加者を捕まえる側のハンターたちが、人間とは思えないワイルドハンターに食われてゆく。
新たに主催者として登場した男がゲームマスター(松平健)を名乗り、
ワイルドハンターに捕まれば“消滅”、つまり死に、生き残った者の賞金は100億円と告げる。
 
大和たちは、会場で知り合った高校生の本郷マリ(田鍋梨々花)とその弟で小学生のカイ(川原瑛都)と共に、
消滅を逃れるべく必死に逃走し続けるのだが……。
 
川西拓実くんのことはかろうじて知っていましたが、あとの男子を全然知らん。
JO1甲子園阪神戦に来たから知っています。
でももう片方のFANTASTICS from EXILE TRIBEのほうは知らなくてすみません。
知らないと言いつつ、いま↑リンクを張る段になって、メンバーの子が出ている映画を観たことあるやんと気づく。
 
本人役で出演している芸人や有名人多数。
ダイアンの津田、錦鯉の長谷川、クロちゃん、三四郎の小宮、とろサーモンの久保田。大久保嘉人も。
だからって、観て得したって感じでもありません(笑)。
参加者のうち、性悪女役の長井短が怖いんです。この人、いつも独特の雰囲気で。
 
ちょっとヤワい“イカゲーム”を観たような気がしなくもない。
この映画に鑑賞料金の定価は出せんけど、つまらなかったわけでもない。
ワイルドハンターが主要メンバーを消滅させるときだけは、それまでの時間がやたら長いのが可笑しい。
 
お目当てのメンバーがいるならば観てもいいんじゃないでしょうか。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする