気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

街かどのミモザとピンクの桜

2019年03月11日 22時38分31秒 | ブログ

         昨日まで降り続いた雨が上がり、暖かい良い天気になり、

        で出かけると、いつの間にか池のほとりの桜が咲いて

       明るく華やかな雰囲気に、を感じますね。ミモザも咲

       めていて、満開になったら眩しい位艶やかな黄色になり

        ますねえ。観てるだけで、爽やかな気分になりますねえ。

            

            

                       華やかな桜

            

            

            

            

          花守の身は弓矢なきかかしかな     与謝蕪村

        花見戻り丹波の鬼のすだく夜に     与謝蕪村

        折もてる蕨すがれて暮れ遅し      与謝蕪村

        花見にとさす舟遅し柳原         松尾芭蕉

        草枕まことの花見しても来よ       松尾芭蕉

        一里はみな花守の子孫かや       松尾芭蕉

        夜桜や美人天から下るとも        小林一茶

        鎌倉の見える山なり蕨とる         小林一茶

        たらちねの花見の留守や時計見る    正岡子規

        夜桜や大雪洞の空うつり          正岡子規


最新の画像もっと見る

コメントを投稿