気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

薔薇とナンバンキセルと趣味の作品展

2015年09月08日 23時24分12秒 | ブログ

         台風18号の影響で今日も雨が降っています。此処は瀬戸内海なので被害は

       少ないのですが、近畿地方の方、通過点の方はご用心なさって下さいね。雨

       や台風の自然災害も多くなって困ったことですね。

                              

              この薔薇を写したとき次の日に剪定すると言われてました。

                              

                              

                 ナンバンキセル今年も咲いていました。

                              

            この花(?)も自然と生えてきて今年は消えてしまいましたが

            お茶の先生は大事に朝顔と一緒に綺麗に育てられています。

                               

                               

                 茶色の花で名前(?)忘れてしまいました。

                               

                       秋海棠

                               

                       酔芙蓉

                               

      福祉センターに作品の展示作品があって見に行きました。長寿で年金暮らし

      の方々の色んな種類の立派な作品が並んでいます。それぞれ極められています。

                             

               パッチワーク押し絵造花手芸も色々あります。

                               

                   俳句陶芸もあります。

                              

                  ドールハウスも何点か展示されています。

                               

            それぞれ趣味を極められ幸せな老後を、皆さん楽しくお過ごし

            ですね。みんな確実に歳を重ねますが、元気で好きなことに打

            ち込める事が理想ですね。生かされてる事もしあわせですよね。

         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育てるように (六花)
2015-09-09 14:09:26
手を掛けて 大切に大切に育てるように
作品を仕上げていく。 そのプロセスがみなさん
お好きなんですよね。
近かったら 間違いなく訪ねております。

オレンジのバラ すてき~~
返信する
Unknown (suetumuhana)
2015-09-09 23:22:48
こんばんわ
はなみずきさん
バラこんなにきれいに咲いているのにもう剪定ってもったいないですね。
剪定したバラ貰いに行きたいくらいです。
青色の花とても変わっていますね。

多趣味なはなみずきさんの事ですからきっと素敵な作品出品されたことと思います。
返信する
六花さんへ (はなみずき)
2015-09-09 23:37:11
こんばんは~。

台風17号が近づいてるようですが被害が出ませんように、、願っていますよ。
こちらも18号の影響で雨続きでした。

今は車に乗るのであちこちに出かけての拝見ですが、
自分が作るとなると、向き不向きがありますね。
なにかに集中する時間も貴重ですね。
返信する
suetumuhanaさんへ (はなみずき)
2015-09-09 23:54:29
こんばんは~。

薔薇の花は9月と2月ごろ剪定して綺麗な花が咲きます。剪定した薔薇は要る人が持って帰ってますよ。

青色の花はみんな名前を知らなくて、、勝手に生えてるんですよ。
去年は畑に4,5本生えてたのですが今年は消えました。鞘に入った豆のような実がなります。

写真の作品展は老人福祉センターで私は出してませんよ。知り合いの人は多いですが、、。
知り合いが出してるので見に行ってます。
自分が作るとなると、向き不向きがありますね。
返信する

コメントを投稿