梅雨晴れの日に、前回休館日だったので再び、見に行った。 最初に
キルト美術館へ。建物は古民家風、行き届いた心配りと洗練されたキルト
の世界が芸術です。作品は写せないので生花と雰囲気を撮らせて頂きました。
庭園です
キルト作家の八幡垣睦子先生です。上品な方でした。
作品は色ずかいも芸術的に優れていてすばらしいです。
島根ワイナリーで、昼食、と試飲でした。
万緑や 話題尽きざる バスの中 (俳句) 季語―万緑
菅谷たたらは休館日で行きませんでした。(残念)次に
荒神谷遺跡の刀剣発掘場所を見学。大賀古代ハスの五万株
を拝見して見事でした。こんなに沢山の見たのは初めてです。
荒神谷 発掘遺跡や 夏木陰 (俳句) 季語―夏木陰
風薫る 古代ハス咲く 五万本 (俳句) 季語―風薫る
咲き満つる 極楽浄土や 古代ハス (俳句) 季語―蓮の花
南風吹く 蓮の咲く音 聞こえけり (俳句) 季語―南風
荒神谷遺跡、青銅器の発掘された所です。
島根県立古代出雲歴史博物館では板締めの世界の展示でした。
幻の染色技術となっている出雲藍板締や京紅板締の版木など並びます
板締の文様2600枚の藍板締版木には176種類の文様、
2500枚の紅板締め版木には330種類の文様が有ります。
版木を何枚も重ねて染められます。
しまね花の郷へ行きました。四季折々のはなが植えられ綺麗でした。
ビカクシダ ↓
睡蓮の 中に河骨の 黄二つ (俳句) 季語ー河骨
睡蓮 ↓
観光コースで無い所に素敵な良い所いっぱいでした。
島根への旅
いつもながら 充実の様子
ブログを拝見しているだけでもわくわくします。
はなみずきさんと一つだけ共通点を見つけました。
島根ワイナリー 行きました。(*^_^*)
こんばんは~。
島根ワイナリー行かれたのですね。
ワイナリーは飲み放題で良いですねえ。
飲めない人はジュースもあるし、お土産の試食もあるし。
吊られて土産も買っちゃいますね。
牛肉コロッケも揚げたてで美味しかったです。