気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

蝋梅とトンド祭りと初点前

2014年01月14日 16時11分51秒 | ブログ

  ◎  寒さ厳しい成人式の日に、祖母の33回忌と義父の7回忌、義母の3回忌の

     法事を済ませました。学生の孫がお参りに来たので、法事が済んでから近く

     の神社に参拝に行きました。神社は山茶花と蝋梅が沢山咲いていて早春の

     清しさが有ります。御神籤引いたら吉でした。

P1080814P1080812_2

       臘梅の 黄金の花の 降る如く (俳句) 季語―臘梅

       山茶花に 包まれ神の 像の馬 (俳句) 季語―山茶花

       孫と来て 引く御神籤の 吉とでし (俳句) 季語―御神籤

       梅の 黄金の珠の 香に惹かれ (俳句) 季語―臘梅

P1080688

                       P1080708

       地区の皆さんの集まってのとんど祭りが有りました。点火は今年は午年

       人たちです。今年は皆さんの集まりが少ないようです。田んぼには早くから

       トンドが組まれました。

P1080749_3

                     P1080744_2

     トンドが高く燃え上がり、燃えカスの藁が黒く舞い上がります。帽子が焦げて

     穴が開きました。豚汁、餅、竹酒、蒸し饅頭が振る舞われ、それぞれに自宅の

     鏡餅や餅をを持ってきて焼いています。烏賊などを焼いてる人も居ます。

       気も新た トンド点火の 年男女 (俳句) 季語―トンド

       豚汁の 熱さ頂く トンド祭 (俳句) 季語―トンド

       願いこめ  組み上ぐトンド 燃へ盛る (俳句) 季語―トンド

  
P1080754_2

                      P1080766_2

      餅も網を使って上手に焼いてますねえ。お酒もやかんで温めて竹酒にして

      頂きました。飲みやすいので美味しく頂きました。今年も元気で暮らせます

      ように祈って楽しい時間を過ごさせて貰いました。

     トンドの火 容曲げたる 焼きスルメ (俳句) 季語―トンド

  
P1080768_2

                    P1080780

P1080793

                      P1080741

         竹酒の 熱燗頂く ほろ加減 (俳句) 季語―熱燗

         炭焼きの 餅の温さの 旨さかな (俳句) 季語―餅

P1080770_2

  ◎  今年初めてのお茶教室で、長板でのお稽古です。お正月なので金箔の

      お茶碗です。初釜は日を改めて有るので、お洋服です。

        金箔の 御由緒茶碗 初稽古 (俳句) 季語―初稽古

P1080673_3



























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28)
2014-01-14 17:12:37
"左義長や老いもよい子も大歓声"

貴女は  ご先祖様の 法要 ・とんど ・初釜と 用事が多かったですね。
でも 見事にこなし 素晴らしい 俳句 も 何句も 詠め最高。
ゆっくり 小正月を楽しんでください。
返信する
こんばんわ~♪ はなみずきさん (あかずきん)
2014-01-14 17:25:16
こんばんわ~♪ はなみずきさん

年明け早々にご法要など 大変だったことでしょう。
その他の用事もあってお忙しかったですね。
お疲れ様でした。

イカの香ばしい匂いがここまで届きそうです。
食をそそる香りですね。
返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2014-01-14 21:02:58
nice28さんへ
先週は用事が多くて、法事が済んでホッとしました。
毎年法事が続いてたのでくつろげます。
あちこちのトンドそれぞれですね。
行事は次世代へ引き継いで欲しいですね。
今年はトンド、人少なかったですよ。
トンドで元気貰って頑張りましょうね。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-01-14 21:15:36
あかずきんさんへ
こんばんは~。
トンドも各地区競争でそれぞれでの行事です。
豚汁や竹酒も有るし烏賊など焼いたり15時から暗くなるまで照明も付けて食べたり飲んだり火に当たりながら雑談しているようです。
田んぼで田舎の行事ですが年一なので楽しい親睦に成ってますよ。
返信する
はなみずきさん おはようございます。 (あかずきん)
2014-01-26 09:51:18
はなみずきさん おはようございます。

お元気ですか?

しばらくネット上でお顔が見えないので
お忙しいのかな?と思いつつ 風邪かな? とも思ったりしています。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-01-26 19:45:50
あかずきんさんへ
こんばんは~。
気ずかい有り難うございます。
予定外の親戚のお葬式や行事やらでブログ、気になってても出来ませんでした。
昨日も今日も出かけて元気です。
是からも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿