気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

初釜と餅花と

2014年01月27日 18時04分36秒 | ブログ

 ◎   一月も後半に成り、予定外のお葬式や予定変更の行事が続きブログは暫く

      お休み致しました。福山市ぬまくま文化館の枝広邸にてあらためて初釜、お

      茶席の時間を過ごしました。

          初釜に 流るる柳 活けられし (俳句) 季語―初釜

          歩を留む 臘梅の香に 振り返り (俳句) 季語―臘梅

          衿正し 立てる御濃や 初稽古 (俳句) 季語―初稽古 

P1080881

                      P1080896

P1080887

                     P1080886

P1080905

                     P1080915_2

P1080895_2

                      P1080884

P1080923_2

                     P1080891_2

  ◎  餅花の期に成りはたけに挿し木から育てた2本の柳が枝を伸ばし、採って帰る

     と沢山なので、一年でこんなに成長し、今年から買わなくて済むし餅花が出来る。

     縁起物なので毎年作ることにしている。それにしても柳は強いですねえ。毎年新

     しい餅花に仕替えると気分が良いですね。華やかだし。

      餅花の 紅白しなやか 華やげる (俳句) 季語―餅花

      漸くに 花芽に紅の 桜草 (俳句) 季語―桜草

      つかの間の 冬の満月 通夜帰り (俳句) 季語―冬の満月

      棺押す 音泣く声や 冬の雨 (俳句) 季語―冬の雨

      去年の実を 残し花芽の 冬馬酔木 (俳句)季語―冬馬酔木

P1080832_2

                     P1080847

P1080844

                      P1080843

       ささやかな 膳を囲みて初句会 (俳句) 季語―初句会

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28)
2014-01-28 07:48:31
"初茶湯同門集い枝広邸"

備後を代表する いいお茶席で  初釜 おめでとう。
お庭 地下の 小さなお茶室 懐かしく思いだします。
玄関の模様も かわってないね。
もうすぐ 立春 節分の行事がまっているよ。
返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2014-01-28 09:34:24
nice28さんへ
お早うございます~。
教室のものだけで貸し切っての初釜でした。
ひととおり順に一日かかりますねえ。
枝広邸良いものは残して受け継いで有ります。
素敵な俳句有り難うございます。
返信する
おはようございます。 はなみずきさん (あかずきん)
2014-01-30 09:54:05
おはようございます。 はなみずきさん

餅花 懐かしいです。
昔はどこのお宅でも年末の餅つきの時に作ったものですが
今はさっぱり陰をひそめました。

我が家も作らなくなってしまいました。

初釜 気持ちが引き締まります。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-01-30 21:54:14
あかずきんさんへ
こんばんは~。
餅花サークルとかそれぞれにおばさんたちが集まって作られるようです。色んな餅花が有りますよ。
私は自分で間隔をあけてつくります。
是も流行かも、暇な人多いので何処の家にもあります。
返信する

コメントを投稿