気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

読売書法展とちぎり絵展

2013年09月22日 23時03分41秒 | ブログ

  ◎  読売書法展が今年も福山のビックローズで開催された。有名な諸先生の作品と

     応募作品等で全部見て回ると時間も掛る。中国地区の立派な作品が見ごたえが

     有り毎年見に行っている。かなの高木厚人先生の作品も有ります。

P1060937

                   P1060946

P1060940

                    P1060938


  ◎   今年の中秋の名月は雲一つなく凄く綺麗でしたね。十六夜、立待月と綺麗な

       お月様、天からの贈り物みたいですね。写真には丸い月しか写りませんでした。

       お彼岸の時期に成ると彼岸花が一斉に伸びだして真っ赤な花を咲かせますね。

       河原の土手が燃えるようです。ご先祖様を迎えるようですね。


P1060918

                   P1060900

P1060723

                   P1060640

 ◎  ちぎり絵展を見に行きました。、20年以上のベテランさんの作品なので流石に

     大作で素晴らしいです。日本画みたいで和紙を張ってる様には見えません。色

     合いと言い繊細です。

P1060925

                    P1060929

P1060930

                     P1060928

           満月を 池に浮かべし 静寂かな (俳句) 

                    (俳句) 季語―満月

           燃えるごと 土手染め尽くし 彼岸花 (俳句) 

                              季語―彼岸花




































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなみずきさんへ (さつき)
2013-09-23 19:32:03
はなみずきさんへ
読売書法展写真ブログ有難う御座います。素晴らしい作品で見応えがあります。ずっと残しときます。
ちぎり絵本当に筆で書いたような感じで、根気の要る事で、頭が下がります。
返信する
さつきさんへ (はなみずき)
2013-09-23 20:26:19
さつきさんへ
こんばんは~。
さつきさんは書道がお上手なんですねえ。
大きな作品は書くのに集中力いりますね。
書道の鑑賞も良いですよねえ。
ちぎり絵も和紙をはっての作業で大きな作品はセンス要りますね。
今日も良い天気で、大根やっと植えました。
返信する
こんにちわ~♪ はなみずきさん (あかずきん)
2013-09-24 10:52:17
こんにちわ~♪ はなみずきさん

ブログの写真を拝見していると芸術の秋であることを知ります。
皆さんの力作 それぞれにとても素晴らしいです。\(^o^)/

ちぎり絵 こんなに精巧にできるんですね。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2013-09-24 12:52:07
あかずきんさんへ
今日も良い天気で日中は暑いですね。
知り合いも日本画、ちぎり絵、書道、等色んな習い事、暇とお金と有り寿命は延びてみんな芸術家ですよ。それぞれ楽しんでますね。
今日は毎月の水子供養のご詠歌から帰りました。
畑も暫く雨降りそうにないので水やり欠かせませんね。
返信する

コメントを投稿