気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

大山寺

2013年09月19日 02時15分01秒 | ブログ

  ◎  先日鳥取の大山寺へ行った。本尊が地蔵菩薩です。大山寺に沿って賽(さい)

     の河原が有り上流に水子さんが積んだか沢山の小石を積んだり、崩れたりして

     ある所が有ります。。写真は大山寺本堂と賽の河原の下流です。あめの予報だ

     ったのに雨は降りませんでした。

P1060834

                P1060835

P1060808

                   P1060816


          秋深し 小石積み上げ 賽の川 (俳句) 

                    季語―秋深し

          霊山に 鐘楼の音重く 秋遍路 (俳句) 

                    季語―秋遍路

P1060840

               P1060815  

     大山は霧で見えなかったのですがツリフネソウやツルニンジン、マユミ、等

     花も綺麗でした。名前の分からないのも有りですが、、。歩き疲れて一休み、

     お抹茶頂きました。


P1060843

                   P1060812

P1060841

                   P1060828

 P1060842

                 P1060822

 

 
  

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪ (あかずきん)
2013-09-19 16:55:37
こんにちわ~♪

鳥取は雨が降らずで良かったですね。

色々な山野草にも会われ良い旅だったと思います。

トリカブト とてもきれいですね。
私もトリカブトを確認しに但馬の自生地に出かけたのですが
もう既に葉が枯れたり落ちてしまったりで花も綺麗ではありませんでした。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2013-09-19 23:41:30
あかずきんさんへ
こんばんは~。
今日の福山市の最高気温は31度でした。
花の名前、一花で教わったので分かるのですが知らないのが多いです。トリカブトは紫の咲いてるのがそうですか?
活きが良いので撮りました。
夜はご詠歌教室だったのでコメント遅くなりました。
今日の十五夜の月、何処から見ても最高に綺麗でした。

返信する
はなみずきさん こんにちわ~♪ (あかずきん)
2013-09-21 10:37:49
はなみずきさん こんにちわ~♪

トリカブトは紫色の花です。
但し トリカブトにもいろいろあって専門家でも同定は難しいらしく
素人の私には尚更なのですが
トリカブト属であることは間違いないです。

また赤い実はツリバナだろうと思います。
ツリバナで検索してみてくださいな。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2013-09-22 10:18:13
あかずきんさんへ
トリカブトとツリバナの件、わざわざ有り難うございます。
昨日はPM11時頃帰宅しました。
伊勢へ旅行で、ツリハナ(?)を途中で見かけました。
やはり草花にも目が行きますね。
神宮は大遷宮なので凄い人でした。
返信する

コメントを投稿