気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

桜の開花と迎春花

2014年03月28日 23時22分16秒 | ブログ

   ◎    今日は暖かくて5月上旬の暖かさだった。迎春花を見に行くと咲き始めて、

       桜も一気に咲き始めました。青空に薄紅の桜色、うららかな桜日和です。

P1100476

                      P1100480

       この桜は種類が違うのか香りが強くてブンブンと虫が飛び交って蝶も蜜を

       吸ったり止まったりしてました。茶色ポイ色の蝶々分かりますか。

P1100487

                     P1100472

        迎春花も去年より少ないようですが元気に咲いてます。大日如来と

        不動明王が見守っています。 

               不動明王 厳めし座像に 迎春花 (俳句) 季語―迎春花

               花の香を 飛び交う虫の 慌ただし (俳句) 季語―花 

               花の色 空に浮き立つ 花日和 (俳句) 季語―花日和             

P1100483

                     P1100485

      暖かいので山寄の畑に行くと、途中のお宅に早や鯉幟が青空に泳いで

      いました。茎立ちの野菜が黄色の花畑に、山桜桃梅も花を付けています。

      土筆がいっぱい生えてるので採って帰り旬を頂きました。土筆の袴を外す

      のにあくが強いので指先が黒くなって暫くは取れません。

P1100456

                    P1100466

          土筆摘み 旬を頂く ほろ苦さ (俳句) 季語―土筆

          初蝶の たためる翅や 地に低く (俳句) 季語―初蝶

          茎立ちの 風に誘われ 菜花咲く (俳句) 季語―茎立ち

P1100461

                     P1100462_2

        イノシシが荒らすので野菜は作れなくなってるので、果樹の木を植える

        ことにしています。今日は手のかからない琵琶とヤマモモ植えました。

        よその上の畑は若い人が作らないので雑木林と化しています。下の畑

        は90何歳かのおばあちゃんが若い者が作らないと頑張ってますが、や

        められたら荒れ地に化しますね。               

P1100457

                      P1100460

      花おこしの雨が終わって暖かで良い天気 花が我が世とばかりに咲きだして

      春本番、楽しめますね。鶯も爽やかに鳴いています。鳥は歌い花は舞うです。

P1100468

                      P1100469

             辛夷花 白鳥の如 青空に (俳句) 季語―辛夷花

             木瓜の花 木の複雑に 力あり (俳句) 季語―木瓜の花 

P1100447

                     P1100448


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28)
2014-03-29 10:12:00
"山峡に元気に泳ぐ鯉幟"

今年も鯉幟 上がりましたか 。元気がでますね。
今年は 綱は 張らないのかなあ~。
返信する
こんにちは~。 (はなみずき)
2014-03-29 13:51:16
こんにちは~。
鯉幟、少子化なので少なくなってますね。
鯉幟見つけると嬉しくなります。

畑の網を張っても野菜もそんなに要らないのでしていません。
イノシシの来ない所だけ作ります。
桜綺麗に咲きましたね。
返信する
こんばんわ~♪ はなみずきさん (あかずきん)
2014-03-29 20:11:33
こんばんわ~♪ はなみずきさん

桜 きれいですね~。
やっぱり桜は素晴らしい花だと思います。

もうこいのぼりが泳いでいるんですね。

こういう光景はいいもんですね~。
我が家は男の子ばかりだったので懐かしい光景です。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-03-29 20:55:58
あかずきんさんへ
こんばんは~。
暖かい春日和が過ぎて夕方からの雨です。
5分咲き位なので雨には大丈夫でしょう。
桜は日本人に愛されていてやはり綺麗ですね。
俳句でも詠み方の一番多いのが桜なんですね。
鯉幟も元気が有って良いです。
子供の小さいころの懐かしさも有りますね。
返信する

コメントを投稿