気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

友禅染もの展

2013年04月26日 16時09分06秒 | ブログ

          風を受け 微かに揺らぐ 牡丹かな (俳句)

                             季語―牡丹

            P1030510
 ◎  牡丹の花が咲き始め、大輪で綺麗です。 市内の文化センターで染物展が開催

    されていて立ち寄った。まず135点の作品の多さと、芸術作品と云える様な立派

    な作品に見入り素晴らしさに感動した。見ごたえが有りました。センスが無いとこう     

    いった作品は出来ないですね。

P1030537_2

               どの作品も立派で写真は一部です。

               P1030545_5
 ◎  友禅染ー綿や麻、正絹等の布を、蝋描(ろうがき)。更紗描(更紗書き)。

     糊描(のりがき)。芋版画。等の技法で染めたものです。日常ずかいの

     作品とのことですが立派です。

 
 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹の花 とても綺麗ですね、ピンクの色がステキ... (Teru)
2013-04-26 17:57:22
牡丹の花 とても綺麗ですね、ピンクの色がステキです。
染め物の展示会 いいですね!! 着物を最近はほとんど
着なくなり、染め模様を見る機会もほとんどなくなりました。
伝統の技法、技術は続けて欲しいです。

返信する
この牡丹丈も1m位あり、花も大きいし綺麗ですよ... (はなみずき)
2013-04-26 22:49:26
この牡丹丈も1m位あり、花も大きいし綺麗ですよ。蕾が沢山なので是からが見頃です。花が好きで育ててられるお宅のです。
友禅染の展示、色と繊細な絵がとても綺麗で見入ってしまいました。写真には映りが良く出てませんが、数といい凄く良かったです。
teruさんコメント有り難う。伝統の技法は素晴らしいですね。
返信する
おはようございます。 (nice28)
2013-04-27 08:59:19
おはようございます。
昨日は有難う。 あわただしくて ごめんなさい。
牡丹の花 豪華ですね~。次の雨風が来ないうちに 拝見したいです。
以外と早くハラリと落ちるよね。染色展 年季の入った方々の作品のようですね。皆んな いい趣味もっていらして 羨ましい ! !
返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2013-04-27 14:22:18
nice28さんへ
コメント有り難う。
牡丹の花、散るのも潔くてハラハラと落ちるのですね。是は未だ咲き始めで今は落ちることは無いですよ。未だ蕾が沢山なので暫くは楽しめます。綺麗な花びらのまま、崩れるように落ちますよねえ。花の命は短くてですね。
友禅染は昔は草木染も有ったそうですが、今は科学薬品染が多いとの事です。私は出来ませんが良い趣味ですね。見て楽しみました。
返信する
写真綺麗にできますね。牡丹はもう咲いているので... (ラコステ)
2013-04-28 09:40:51
写真綺麗にできますね。牡丹はもう咲いているのですね。
返信する
ラコステさんへ (はなみずき)
2013-04-28 10:41:49
ラコステさんへ
コメント有り難う。季節の変わり早いですね。咲き始めてますよ。
四季折々の花、その時期が一番綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿