気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

家の野菜と花

2015年06月20日 20時39分10秒 | ブログ

   ◎   雨で時々畑に行くと野菜の成長が速いので吃驚します。野菜の成長が

        早いだけ草の成長も早いです。草取りも有り収穫も有り楽しいです。

                     ミニトマト(大きめのミニトマトです)

              

                   トウモロコシも出てきました。

              

              

                  茄子もなり出しました。無駄花は有りません。

              

                      蔓ありインゲン

              

                      南瓜

              

                       スイカの花

              

              

                   遅れて咲いた ジャガイモの花です。

              

             挿し木から咲いた紫陽花です。今年も沢山挿し木していて

             来年がどんな花が咲いてくれるのでしょう。

                       家の紫陽花

              

                        家の紫陽花

              

                      マツモトセンノウ

              

            夏椿、今年植えて花が咲いています。長年欲しかった花です。

                     雨に咲く家の夏椿

              

             半夏生も綺麗な白色になり花も頭を持ち上げています。ガンピ

             地植えにしたら50cm以上に大きくなって沢山花を付けています。             

                       半夏生とガンピ

              

              千両の花、今年は赤も黄色も沢山花を付けています。

              

                  紫陽花色の付き初めが綺麗です。

              

            紫陽花の季節ですが福山は薔薇の街、薔薇も咲いています。

                          薔薇

              

                         薔薇

              


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~☆ (あかずきん)
2015-06-20 22:32:03
はなみずきさん
トマト 美味しそう!!

ミニトマトは沢山生り過ぎて無駄にするので作らなくなりましたが
少し大き目のミニトマトだったらいいかも知れませんね。

ナスももういつでも収穫できそうですね

アジサイは咲き始めが優しい色合いで私も好きです。
返信する
Unknown (suetumuhana)
2015-06-20 23:54:38
こんばんわ
はなみずきさん。

トマトやナス、トウモロコシそれにスイカまで育てる楽しみと食べる楽しみダブルで楽しめていいですね

アジサイの色の付き始めほんとにきれいですね
返信する
ホッカイロ (六花)
2015-06-21 11:41:24
トマトもう収穫ですね! 
とうきび (北海道語かな) もお盆にはお供えできそうですね。
今朝 久しぶりに畑へ入り草むしり・・背中にカイロを
貼って・・寒いんですよー
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2015-06-22 01:09:14
こんばんは~。

ミニトマトも今年は違う種類を植えています。
それが甘くておいしいんですよ。
大きいのは収穫したのですが試食はまだです。

茄子も今年は成績が良いです。
良くなっています。

家の紫陽花は愛着が有って、
切り花にも使えるので重宝しています。
返信する
suetumuhanaさんへ (はなみずき)
2015-06-22 01:24:32
こんばんは~。

野菜も成長が速くて、楽しみ、花が咲いても綺麗だし
実がなって食べられて良いです。

茄子、トマト、胡瓜、インゲンマメ、小松菜、ツルムラサキ、青シソ、等が収穫出来ています。
この前植えたのに早いです。

挿し木も色々沢山しています。
楽しみで就かなくてもともと、就いて儲けもの、ですよ。
返信する
六花さんへ (はなみずき)
2015-06-22 01:46:45
こんばんは~。

先日植えた様なのに、野菜の成長早いですねえ。
トマトもフルーツみたいに甘いです。
きゅうりも新鮮です。
しし唐も生り始めています。
少しずつ色々植えています。

トウモロコシは収穫はまだですが、
子供の頃、トウキビといってました。
懐かしいひびきです。
今頃色んな種類が有ってハニーバンダムとか名前も
色々ですね。

ホッカイロが要るくらい?なのですね。
涼しいくらいだと思ってました。
このところ夏の暑さで毎日汗なので、、疲れますよ。
毎日クーラかけてます。

暑くても寒くても気温の変化で風邪などに
留意されてお過ごし下さいね。

返信する

コメントを投稿