気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

三郎の滑り滝

2015年08月07日 23時26分16秒 | ブログ

      三郎の滑り滝へ行きました。今日は2,3度温度が低く石清水の流れが

        涼しく癒されました。の滝、の滝、の滝とあってその途中も入れると

        滑り滝として大きいので遠方からの子供ずれのお客さんも多いようです。

                1の滝は小さい子供さんや小学生が多いですね。

               

                  浮き輪に乗ったお子さん、親子ずれ多いですよ。

              

                 子供らの 飽くこと知らず 滝滑る (俳句) 季語―滝滑る

                 伝説の 大蛇の滝の 轟ける (俳句) 季語―滝

                 孫生れし メール届きし 雲の峰 (俳句) 季語―雲の峰

                 緑陰を 登る石段 風涼し (俳句) 季語―風涼し

                 滝音に 掻き消されたる 蝉の声 (俳句) 季語―蝉の声

                 大岩も 小岩も神慮の 滝清水 (俳句) 季語―滝清水

                    2の滝は急なので滑れません。     

              

                  3の滝へ行く途中の石段

                              

              3の滝はなだらかで子供から若者まで滑っています。

              

                    桃の実

              

               滝へ上る途中も楓と水のれがすずしいですよ。 

              

              滝へ上る途中はの木が沢山植えられていて爽やかです。

              秋にはこれが紅葉しますね。

              

     ◎    今年は釣り堀の鱒がいなくて、鱒の塩焼きが無くて残念でした。

          ここのおでんは美味しいですよ。厚揚げ、蒟蒻、竹輪、おむすび

          頂きました。うどんやラーメンも有りますよ。滝の茶屋です。

              

              

                 かき氷もカップです。ミルク金時頂きました。

              

          途中途中に地蔵様や大日如来や上の方には竜神様も祀られています。

               

                        タイワンホトトギス

              

                     水引の葉が斑入りでした。

              

          今日一日涼しく過ごせて良かったです。動けることに感謝しましょう。

                            ( 三郎の滝は府中市に有ります。)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清涼感が (六花)
2015-08-08 15:40:30
ミズヒキの葉に斑がが入っているんですね。
こちらはまだですが 咲いたらアップしてみます
葉も変わっていますし 茎も赤いんですよ。

おうどんの汁もこちらは お醤油の濃い色です。
反対におでんは 薄い色をしています。
所変われば・・ですか・・

俳句
大岩も小岩も神慮の滝清水  

が共鳴でき まさにその通りだと 納得です。
30度越えでしょうから しばしの清涼ですね。
返信する
六花さんへ (はなみずき)
2015-08-08 16:17:37
こんにちは~。

所変われば、そうですね、地理的にも遠いですねえ。
六花さんのブログも新鮮な気で拝見してますよ。
こちらは猛暑ですが、北海道は涼しいようですね。
羨ましいです。

食べ物も花も又UPお願いしますね。
御うどんからおでん、土地に合った味なのでしょうね。
返信する
Unknown (suetumuhana)
2015-08-08 23:57:23
こんばんわ~
はなみずきさん

三郎の滑り滝涼しげで良い所ですね。
昔々私の子供の頃半世紀も前ですが
夏になると親に連れられてこんなに立派な滝ではありませんが水遊びに行ってました。
滝の側には茶屋もあってやっぱりおでんとか串に刺した玉こんにゃくを食べたものです。
今は茶屋はドライブインになり水遊びは禁止になってしまい行く事も無くなってしまいましたが。
キチンと整備されて安心して遊べるところがあるのはいいですね。
返信する
suetumuhanaさんへ (はなみずき)
2015-08-09 09:44:44
おはようございます~。

毎年吟行で行って、昼食も済ませます。
10句作って帰って午後は句会で一日がかりです。
吟行地が決まってるので毎年載せてます。

親子連れで来られる人は恵まれてる人だと思いますね
県外や何時間もかけて来られてるようです。
皆さん車なので行けない子供さんも多いでしょうね。

水遊びの思い出良いですねえ。
茶屋で食べるおでんは美味しいですね。
時代は変わって子供の遊び場無くなって残念ですね。
返信する

コメントを投稿