気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

原爆忌と夏休み子どもお茶教室

2015年08月07日 21時16分45秒 | ブログ

  ◎    広島に原爆が落とされて70年経ちました。NHKテレビも原爆の関連が

        多く報道され当時の悲惨さが伝わり、原爆の怖さが戦争を知らない世代

        にも認識されたでしょう。原爆忌の阿部首相の映像(テレビ)多くの方々が

        出席されてて、テレビで拝見しました。

             

             

             

             

           戦争も原爆も聞いたりテレビ等でしか知りませんが、怖いですね。

              原爆で亡くなられた方々に哀悼の意を表します

              二度と戦争も原爆投下も有ってはいけませんねえ。

             

  ◎   夏休み子どもお茶教室(お作法)が有りました。まず花寄せの花を好きな

       花瓶か籠に活けました。(8月3日)道具は先生方で、花は皆さんで持ち

       寄りで沢山の花でした。             

             

                   なかなかお上手ですね。

             

               それぞれ好きな所へ掛けています。

             

             

                    好きな所へ置いています。

             

                  ソウゼン籠に矢筈茅に芙蓉の花

             

            次は作法通りに席入り拝見です。水指はつるべ水指です。

             

             正客、次客のお菓子の取り方、お茶の頂き方を習います。

             習ってるお子さんも居て、お茶は美味しいと云ってました。

             男の子も落ち着いて上手に出来てました。            

             

             お茶の点て方、お運びもそれぞれ習いました。

             

             

          クーラは効いてても猛暑の中着物は流石に暑いです。でも、洋服でも

          汗が流れてるので洋服も着物も暑さは変わらないですね。楽しい一日

          でした。暑い中お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿