気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

ごみ処理エネルギーパーク

2014年03月11日 23時33分12秒 | ブログ

  ◎  今日は環境観光で、福山市のエネルギーパークを見学しました。福山リサイ

     クルプラザに着くと福山名産のキャラクター(くわいちゃん)が出迎えてくれまし

     た。海を埋め立てて次世代エネルギーパーク、11の施設が集積しています。

     施設内は綺麗に掃除が行き届き清潔で綺麗でした。

P1100093

                    P1100070

P1100072

                      P1100091

     牛乳パックで出来た帽子、荷ひもで出来た籠等色んな作品が並んでいました。

  、廃材を使ってものづくり体験できます。外には風力発電装置がくるくる回っています。

P1100087

                 P1100069

      ゴミも沢山持ち込まれています。ゴミ収集の曜日にはまだまだ多いようです。

      凄く大きいごみ処理装置なので驚きました。海には大型船も居ます。ここで

       も工場見学とビデオとサンプルを見ながら説明を聞き勉強しました。

P1100104_2

                    P1100111

P1100117

                     P1100118

     芦田川には鴨がびっくりするほど群れていました。水も豊かです。写真は車

     からなのでやっと間に合い写っていましたが、上手く写せませんでした。

P1100134

    アタカ箕沖アクアは福山市汚泥再生処理センターです。バキューム車で運ば

    れたのを高度処理設備等により匂いもない綺麗な透明な水に変えて環境に

    役立っています。みんな一番お世話になる有り難い施設ですね。ここでもビデ

    オ見学と工場を見学いたしました。

P1100121

P1100123

                    P1100131

P1100128

                     P1100103

     工場と工場の間には お多福南天が沢山植えて有りました。 ゴミを処理して

     頂く施設、私たちの環境を守って頂き感謝します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28)
2014-03-12 09:07:01
"春塵や最先端のゴミ処理場"

いいとこ 見学されましたね。 箕島沖 と想像するんだけど 凄い ! !
我々は 感謝し 協力しなくてわね。
先日 テレビで 「芦田川」 きれいにしょう と言っていましたが これも 協力ですね。
返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2014-03-12 11:39:05
nice28さんへ
お早うございます。
今日も良いお天気ですね。
私たちの出すゴミの量、毎日毎日凄いです。
それを各工場施設で圧縮したり、再利用したりそれぞれに処理されていて福山市の取り組み凄いです。
ゴミ出しの日に分類して出すだけですが、
後処理大変な労力ですね。
返信する
こんばんわ~♪ (あかずきん)
2014-03-12 22:17:09
こんばんわ~♪

このような施設のお蔭で私たちの生活もきれいになっている・・・
感謝ですね。

今日はいいお天気で気温も18℃もありましたが
それほど暖かいとは思えず
家の中は寒くて寒くて・・・

はなみずきさんは花粉症とは関係なしですか?
私も今のところ大丈夫ですが
雨の後は酷いらしいですね。

昔は花粉症って聞いたことがなかったのに・・・
早く治すいい方法が見つかるといいですね。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-03-14 17:21:43
あかずきんさんへ
コメント有り難うございます。
花粉症はひどくないですが未だ是からはどうでしょうかね。
四国のほうは桜咲き始めてましたよ。
さくらも種類が有り分かりませんが。
暖かいようで風が冷たいですよね。
風邪気を付けてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿