気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

庭の花と免許更新とながし点て

2014年03月10日 01時00分47秒 | ブログ

 ◎  庭に芽が出て気が付くのに、黄色のクロッカス(?)、あまりに小さいので花が

    咲いてから気が付きました。小さいのに存在感が有ります。福寿草もしっかりし

    た種類のようです。桜草も花芽が沢山出てきました。沈丁花も咲き始めました。

           クロッカス 小さき黄色 背伸びして (俳句) 季語―クロッカス

           桜草 蕾伸びくる 速さかな (俳句) 季語―桜草

           地味なれど 香り放ちて 沈丁花 (俳句) 季語―沈丁花

           故郷の 沈丁花の香の 懐かしく (俳句) 季語―沈丁花

           福寿草 葉に力あり 花八重に (俳句) 季語―福寿草 

P1100045

                    P1100039

P1100062

                      P1100063

          春の川に鴨が集まっています。離れてアヒル(?)も居ます。

             春の川  鳥の三種の 睦まじく (俳句) 季語―春の川)

             水温む アヒルもガアと 川遊び (俳句) 季語―水温む

P1100041

                      P1100040

  ◎  日曜日の朝早くとはいかないが、免許更新なので行った。8時半からは行列

      が出来て多いですが時間帯が遅いと並んでいても大分少ないです。 二階に

      は食堂も有って助かります。メニューは色々ありますがかけそば250円を頂

      きました。量も沢山でした。途中の車、日曜だからか多くて渋滞でした。が、無

      事に免許更新できました。三月は行事多いです。今度は車検が是からです。      

P1100048

                  P1100049 

  ◎   ペーパードライバーも沢山居て、免許書き換えだけ更新して車は怖いし

       乗らない人が、無事故のゴールドの免許証を持っている。毎日乗る人が

     軽い違反とかで青色だったり色々ですが事故なく毎日乗れることが幸せですね。       

P1100046

                    P1100051

P1100053

                       P1100058

   ◎  今回は水差しやかんでのながし立ての作法です。基本は同じですが作法

       が違います。毎回いろんな作法をならいますよ。お茶は奥が深いです。

P1100035

                    P1100037


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28)
2014-03-10 07:56:08
 "萌えいづるもの皆いとし春の土"

色とりどりお庭が華やかになりましたね。
免許更新ご苦労様。行動範囲を大きくする 車 大事ですよね。
お茶のほうも がんばってるね。今年から公民館でも始るらしいですね。

返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2014-03-10 15:09:30
nice28さんへ
こんにちは。
天気良いのに風が冷たいですね。
免許更新の度に写真が老けてます。(笑い)
公民館は新規なので初心者コースだと思いますよ。
日本の伝統のお茶人口が増えるの良いことですね。
返信する
こんばんわ~♪ はなみずきさん (あかずきん)
2014-03-10 18:53:17
こんばんわ~♪ はなみずきさん

日曜日でも免許更新出来るんですか?
知りませんでした。(^_^;)

お花が次から次へと咲きだし華やいでいいですね(^o^)丿

今日はまた一日中雪が降り
最低気温と最高気温の差があまりない真冬のような一日でした。

どうなってんの?? です。

返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-03-10 21:45:38
あかずきんさんへ
こんばんは~。
今日は寒い一日でしたねえ。
春が見えてるのに寒いと暖房欠かせません。
免許更新は最寄りの警察署では日曜日は出来ません。
それに二回行かないと免許証貰えませんが、
東部免許センター、遠いですが、日曜でも受け付けて写真も撮れて
直ぐその日に免許証も頂けるので簡単です。
受付時間も何回もに有るので。
それに仕事の人とか助かると思います。
返信する

コメントを投稿