気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

地蔵まつりと胡(えびす)祭り

2014年08月24日 19時27分11秒 | ブログ

    8月23日に地蔵まつりが有りました。お地蔵さんは子供の成長や子供を守って

      下さってるので、それぞれの地域でお祭りされています。早朝ラジオ体操の後

      子供も大人も住職さんの読経の後お地蔵様にお参りしました。

              子に混じり ラジオ体操 朝涼し (俳句) 季語―朝涼し

              読経流れ 児の集まれり 地蔵盆 (俳句) 季語―地蔵盆

                     P1170537

           一人一人にお菓子のお接待を頂きました。           

                     P1170541

   ◎   女性会のクッキング教室に参加しました。サバそぼろは、干しシイタケ玉ねぎ

        人参、生姜、白ごまが入ってご飯にかけて頂きます。茄子のつや煮は茄子と

        ピーマン、鶏肉です。胡瓜と南瓜のサラダは南瓜を茹でる時スープのもとで

        湯がき胡瓜と玉ねぎは塩でしんなりさせて、シーチキンも合わせて合えます。

                     P1170543

         人参の友禅煮は調味料と人参を炒めて汁けがなくなったらたらこを入れて

         いります。わらびもちは片栗粉で作り砂糖、きな粉、塩を合わせてかけます。

         夏野菜を使っての料理で、味がシッカリしていて美味しかったです。

                     P1170545

    ◎   23日の夕方から胡祭りでした。宮司さん、禰宜さんのお話とお祓いの後

         始まりました。七福神の恵比寿さん、商売繁盛、五穀豊穣、家内安全の

         守護神のお宮です。えべっさんで親しまれています。

                     P1170546

                     P1170554

           お世話下さった代表の方の挨拶と司会の方です。

                     P1170568

            小学生の巫女舞です。 良く揃ってます。

                     P1170561

                        大人も子供もお接待の菓子が配られ、各戸抽選券も有りました。

            屋台も出ていました。巫女さん初々しいですね。

                     P1170557

            雅楽の皆さんです。今回は衣装が普通です。神官でなく氏子さんの

            雅楽の有る神社は全国でも此処だけらしいです。

                     P1170549

            御池の橋の上での花火大会。皆さん椅子に腰かけて、屋台も有り

            見ています。デジカメでは高い打ち上げ花火は写せませんね。

               暗闇の 池に映せる 大花火 (俳句) 季語―大花火

               パッと咲き 歓声あがる 大花火 (俳句) 季語―大花火  

                     P1170591

            橋の上なので池に写って二重に綺麗ですよ。

                     P1170610_2

            上から落ちるのと、池の方から上がるのと二重に見えます。

                     P1170607

             池のほとりでの花火です。池に花火が綺麗に写るので吃驚でした。

                     P1170617

    ◎    百合が次々と咲いています。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は

          百合の花、百合はスッキリとして清楚で綺麗ですね。

                     P1170529

     ◎  23日は早朝から地蔵祭り、午前中クッキング、午後茶道教室、

         夕方から胡祭り、雑用で一日が無事に終わりました。元気で

         それぞれ参加で来たことに感謝いたします。楽しかったです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^o^)丿  はなみずきさん (あかずきん)
2014-08-25 11:49:14
コンニチワ~(^o^)丿  はなみずきさん

地蔵盆も無事に終わり 
8月最大の行事お盆もこれで全て終わりですね。

なんとなくホッとした気分ですね。

相変わらず 不安定なお天気が続きますが
早く落ち着くといいのですが・・・
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-08-25 12:24:50
あかずきんさんへ

こんにちは~。
昨日は降ったり晴れたり、空の機嫌を伺っています。
今日は晴れていますが、、、分かりませんねえ。

カメラ修理の間、知り合いの方のをを借りてました。
地蔵盆も終わり是から秋の行事に変わりますね。
地蔵盆も全国同じなんですね。
返信する

コメントを投稿