◎ 8月も明日で終わり、暑い中にも爽やかな秋の気配が感じられます。
畑も草取りや秋冬野菜の準備で肥料を施したり忙しいですね。そんな
時も畑に咲いた花を見つけて癒されます。花の命は短いですが綺麗です。
ハマナスの花です。 ↓
遅れて咲いた綿の花です。 ↓
韮の花に二匹かと見間違うような長い蜂(?)です。 ↓
挿し木していたシモツケに花が咲きました。 ↓
◎ 神谷川の清き流れに沿って至孝堂が有り、1837年に庄屋の林吉之助
が師を招き多くの人に学問の道を修め孝道を説きたりと建立しました。
網引公金村は1200年前の人で公は貧困の農家に生まれ8歳にして
親を大事に尽しました。後に公金村の志孝に帝が田畑20町歩、爵2級
与え、豊かに暮らしたとの事です。
道路に沿って場所が狭いので銀杏の樹や柳の木は上を切って
有るので根元は2m位有るのですが高く有りません。
塾の跡なので、梅雨茸も整列してるように見えます。
梅雨茸の 並ぶ列あり 塾跡に (俳句) 季語―梅雨茸
傍には黄色のカンナが咲いて綺麗です 。
ヘくそ蔓もアカメガシワのうえに沢山の花を付けて綺麗です。
大きな蜂(?)が蜜を吸っては花から花へ飛んでました。
灸(やいと)花 好み蜜吸う 虫も有り (俳句) 季語― 灸花
土手の斜面に季節ごとに綺麗な花が植え替えられて咲いています。
コスモスも咲き始めています。
コスモスの 朝凉風に さそわれて (俳句) 季語―コスモス
神谷川の清流で自然のままに、流れて芦田川に合流します。
この土手は車も通過できます。
秋風の 清流ながる 音立てて (俳句) 季語―秋風
稲の花が白く小さく咲いています。
風吹けば 淡く散りそな 稲の花 (俳句) 季語―稲の花
未だクーラーも手放せませんが確実に秋の気配が感じられますね。
地球も異常気象も多いですが、秋に向かって次の課題に頑張りましょう。
今日こそいいお天気になるのかと期待していたのですが
今は曇り空・・・
雨が落ちてきそうな空になってしまいました。
そちらは如何でしょうか?
いいお天気になって 少しでも被害地お作業が捗るようにと願っています。
こちらはもう稲刈りが始まっています。
昔(子どもの頃)には考えられなかったほどの早さです。
はなみずきさんは稲作もされているのですか?
今日は良い天気だったのですが、習い事で畑は出来ませんでした。
もう稲刈りですか、早いですねえ、
この辺はやっと稲の花が白く咲いています。
私の実家は作ってますが、此処は稲作は作ってません。
写真は他所の稲です。