気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

江戸時代の別所砂留見学

2016年12月25日 01時21分25秒 | ブログ

  ◎  歴史教室で福山市立動物園の近くに有る別所砂留見学

    行きました。こんなに規模の大きな砂留が有るのに知らない

    人が多かったのに歴史教室のお陰で見学できました。

             写真は福山市立動物園です。

              

                これも動物園、広いです。

              

               動物園に隣接して遊園地も有ります。

              

                 江戸時代別所砂留の案内です。

              

              田舎道道路は綺麗に舗装されています。

              

                に植えられてるが綺麗です。

              

              

              

  ◎  江戸時代に土石流の土砂災害からを守るため福山藩

    生産確保のため築かれ、谷の長さ1キロの範囲内に大規模

    砂留14か所、小規模22か所有り、1渓流に36基もの石組み

     砂留が良好な状態で現存しています。

              

              4番砂留の石積みは鎧(よろい)積み

            大きな石使われています。

              

       熱帯植物と紛うような大きなシダが山際に沢山生えています。

              

              

              

         選奨土木遺産に認定記念碑が有るのはここだけです。

              

              

         機械かった時代に大変な労力、凄いですねえ。

       の人は苦労してますね。歴史的にも文化財としても

      別所砂留は貴重な見学でした。また地質も粘土質の白い土

     の所も見学しました。先生の説明付きなので勉強になりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿