気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

シネマジュラシック、ワールドと百合の花

2015年08月21日 23時32分45秒 | ブログ

       ◎   シネマジュラシック、ワールドを見に行きました。恐竜がリアルで大迫力

        最後まで怖かったです。流石スピルバーグ監督のヒット作です。画面の中

        に引き込まれます。

                        

    ◎    帰りに古民家を改造しての、手打ちそばの和風のお店の方に行きました。

         昼時間だったのでお客さんもいっぱいでした。(是はは別の日の写真です)

              

           蕎麦、サバ寿司、てんぷら、モズクの酢のもの、切り干しの煮物、

           ひじきの煮物、蕎麦湯、そば茶のセット美味しかったです。

                        

      家の畑に咲いた百合です。最初は1本の百合に花も1個、が生えていて、年々

       百合が増えて、今年は小さいのも入れると18本位生えて、花の数も沢山付いて

       背丈も1m以上立派で綺麗です。薔薇の木の方が負けそうです。

                        

                        

                   韮の花、

                         

              

    ◎   親戚の90歳になられるおばさんが花を上手に育てています。足が確りして

         いて草も綺麗に取られ管理されていますよ。凄いですねえ。

                   吾亦紅(われもこう)、切って下さいました。

                         

               コスモスも沢山植えられていて咲き始めていました。 

                                  

                            オダマキの苗2本も頂きました。

                         

   ◎   お薄茶のお点前で 平水指の割り蓋です。ふたの裏に朱の印が入っています。

                         

                           


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (あかずきん)
2015-08-24 09:08:07
はなみずきさん
お盆は如何お過ごしでしたか?

お盆 お正月は他府県ナンバーの車が往来し
山村も賑やかになりますが
元の静けさに戻ってきました。

はなみずきさんは日々の生活を愉しんでいらっしゃいますね。
私はと言えばもっぱら草との格闘??です

タカサゴユリ
立派ですね~。 素晴らしいです。
引き換え我が家はなんとも貧弱な花付きでトホホ・・・です

台湾からの帰化植物と言われていますが
切り花になるので重宝しますね。

ただ 植えたいところではないところで生えるのが難点ですが・・・
返信する
こんにちは~ (六花)
2015-08-24 15:22:06
すごい数の花が着くユリなんですね~
始めカサブランカかと思いましたが 違いますね。
 ご親戚の90さいになられるおばあさんが綺麗にお花を咲かせておられるとか! 
六花はまもなく78才ですが 呆然と草だらけの
畑に立っています。 その差の何て大きいことか!
頑張ろうかな?
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2015-08-24 23:51:50
こんばんわ~。

お盆もいつもと変わらない忙しさでした。
泊まり客はなかったですが。

タカサゴ百合は植えないのに自然に生えたので
土地に合ったのでしょうかね。???
水をやるだけなのに年々立派になっています。
薔薇を植えてる所なので薔薇がどうでしょうかねえ?
負けるかもですよ。
返信する
六花さんへ (はなみずき)
2015-08-25 00:14:11
こんばんわ~。

勝手に生えた百合なので最初は小さく一つの花だった
ので??不思議ですよ。
でも奇麗なので嬉しいです。
タカサゴユリだそうです。

90歳のおばさんは草取りが日課に昔からなので
足がしっかりして元気です。
たま~に伺ったときはいつも季節の花貰ってます。

一気に草も大きくなった時期なので私もも畑の草を
いつ取ろうかと思案中ですよ。
ご近所の畑も草の勢いが勝ってるようです。
返信する

コメントを投稿