気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

フウセンカズラ

2013年07月31日 10時46分28秒 | ブログ

   ◎  7月も今日で終わり暑さもまだまだ暑いですが、少しずつ秋の気配が見え始

      めて、青田の上を赤とんぼが2,3匹飛んでました。

P1050865

                        P1050836

         膨らめて フーセンカズラの  涼しくも (俳句) 

                        季語―涼し

         シダの葉の 緑陰の涼 集めけり (俳句) 

                        季語ー緑陰

P1050869

                        P1050838

          温い風 気怠き昼や 蝉時雨 (俳句) 

                       季語―蝉時雨

          草引きの オクラにに元気 貰いけり (俳句) 

                        季語―オクラ

P1050855

                         P1050841


P1050845

                        P1050854

 ◎   黄色の花が咲いて何の花?と思ってたら胡瓜が成りました。生えてきた次の

      苗を胡瓜が沢山と思ってたら、黄色の10センチ位の花が咲いたので???

      何の花でしょう。去年とっておいた種をまいてるので忘れてしまいました。実の

      なるのが楽しみです。オクラは次々と咲いて実が成り収穫してます。

P1050877_2

                        P1050864














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪ (あかずきん)
2013-07-31 13:08:10
こんにちわ~♪

7月もとうとう今日で終わりですね。

野菜 色々とつくられていますね。
今朝 当日便で息子宅に野菜を送りました。
夕方には着くはずです。

オクラは意外と??何にしても美味しいですね。
お醤油をかけておひたし感覚でいただくもシンプルで好きです。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2013-07-31 19:03:08
あかずきんさんへ
お野菜取り立てが美味しいので息子さん幸せですね。胡瓜とか全然味違いますよ。ブログの黄色の花、お茶の先生が冬瓜と言われ、去年友人が大きな冬瓜をくれて、種を取ってたのを思い出しました。胡瓜かと思って育ててたら冬瓜でした。(笑い)
去年調理方を聞いて食べたの思い出しました。
オクラも美味しいので、取り立ちが美味しいです。
草取りも大分済みました。が、まだ残ってますが。
返信する

コメントを投稿