気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

蝉しぐれ

2013年07月27日 23時05分29秒 | ブログ

      雑草の勢い増して一気に伸びて、草取りが気にかかる。野菜のためにも草取り

      を少しずつはじめる。蝉もアブラゼミがしきりに鳴き夏も酣である。

P1050825

                        P1050771

P1050551

                         P1050520

            雑草を 抜くや構わず 玉の汗 (俳句) 

                       季語ー玉の汗

            鳴くことも 生きてる証し 蝉しぐれ (俳句) 

                       季語―蝉しぐれ

            空蝉の 葉に踏ん張りて 力あり (俳句) 

                        季語―空蝉

            神の森 木々に神慮の 石清水 (俳句) 

                        季語―石清水

P1050545

                        P1050503

P1050567

                       P1050510

     秋の花のキキョウ、秋が近いよと咲いてます。この朝顔は沖縄の朝顔で勢い

       が有り一本で屋根まであり横に4,5本分広がってます。万両は冬に赤い実が

       成りますが花は暑い時に咲きますよ。

P1050743

                         P1050809


   パイナップルリリー綺麗な立派な花です。ホントにパイナップルみたいでしょう。

    是はひょんの実と言われてますが実ではなく、葉に虫がついて丸めてこういう形

    に成るそうです。一つ穴が開いていて吹けば笛みたいに鳴ります。珍しいでしょう。

P1050563

                        P1050565

P1050412

                        P1050238
     この紫の花は知り合いの家にも初めて咲いたらしく名前が分からないと

      聞いてたが誰もしら ないし家も初めての花でした。分かる人教えて下さい。 








 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~♪ (但馬の里から)
2013-07-28 20:18:57
こんばんわ~♪

沢山 きれいな花が咲いて素敵ですね。
ブルーのお花 なんでしょうね。初めて見たように思います。

花姿はブルーハイビスカスに似ていますが葉が違うようです。
分かるといいですね。

セミがわが世とばかりに謳歌していますね。
短い生涯 がんばれぇ~って思いつつ鳴き声を聞いています。

草取りも疲れますね。
もうとても追いつけません。 降参状態です。(T_T)

今朝は残りのアジサイを根元からバッサリカットしました。
明日はもう一株だけ残っているのでそれもカットする予定です。
来年は花の期待は出来ないですが すっきりしたことが嬉しくて\(^o^)/
返信する
但馬の里さんへ (はなみずき)
2013-07-28 22:19:29
但馬の里さんへ
今日も汗を顧みず薔薇ボラへ出て、花の摘花と肥料やりでした。
ボランテアなので1時間半だけして次回に残します。
帰る頃雨が降り出して一日雨で、午後は書道教室でした。
そちらは降らなくて紫陽花の剪定されたのですね、さっぱりされましたね
、こちらは雨で草取り出来ませんでした。
ブルーの花小さくってマメ科の花だろうと思うのですが???。
こちらも今どこへ行っても蝉しぐれです。
返信する

コメントを投稿